食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰省の代わりに

WEB食堂東京本社です。 大晦日はいかがお過ごしでしょうか。 当食堂では、年末年始の帰省を取りやめたので、『帰省暮』を送ることにしました。 『帰省暮』帰省とお歳暮を組み合わせた、今年生まれの造語ですね。 どちら様がご提唱されたのか、気になりま…

Picard クリスマス

WEB食堂東京本社です。 冬至のかぼちゃの献立記事をUPし損ねまして、本日クリスマスの献立と同時になってしまいました。申し訳ありません‍♀️ さて、東京都では知事が『おうちで静かにサイレントナイト』を呼びかけています。 当食堂では社員ともどもステ…

冬至のかぼちゃ

WEB食堂東京本社です。 スーパーにかぼちゃと柚子が並びました。 12月21日は冬至です。 今年も残すところ10日ばかり、、、 ああ、また片付けと掃除が中途半端です。 クリスマス用食材の買い出しに行かなきゃ。 おせち、どうしようか。。。 この時期に思う…

カフェ「エリック・ローズ」

WEB食堂東京本社です。 当食堂のコーヒーの消費量は極めて多い。。。 そこで、キーコーヒーさんのコーヒー豆(粉)をオンワードさんのセールで山のように買い込んでいます。 朝から晩までコーヒー何杯飲んでいても、出先ではやっぱりコーヒーが飲みたい❣️…

白菜のクリーム煮

WEB食堂東京本社です。 寒くなってくると当食堂では白菜のクリーム煮をつくる回数が増えます。 クックドゥの白菜のクリーム煮が店頭に並び始めたら、すかさず買い置きしています。 個人的にクリーム(シチュー)系ではナンバーワンの美味しさだと思ってい…

野菜が主役!リーキ(ねぎ)、ジャガーㇽちぐさ(ピーマン)、セルリアーク

WEB食堂東京支社よりこんばんは!久しぶりの投稿です。 重たくなりがちな胃腸を抱え、軽く夕食をすませたいけれど、心をアゲ!たいというとき、ちょっと変わった「野菜」をメインに献立を考えてみました! まず、「セルリアーク」、ヨーロッパでよくたべたけ…

まだまだ牡蠣、おまけに栗も。

WEB食堂東京本社です。 師走は嫌いです。。。 今年は大掃除をひと月かけて、計画的にやろうと密かに心に誓い(宣言すると社員からあれこれ言われるだろうから) まずは、食堂から取りかかりましたが、片付けても、片付けても、片付かない あーもう、やめ…

甲府とりもつ煮 

WEB食堂東京本社です。 甲府出張で、久しぶりに奥藤本店さんに伺いました。 甲府名物といえば、ほうとう、鳥もつ煮、煮貝、信玄餅など美味しいものばかりです。 当食堂では、もつ料理はほとんど作りません。若手社員がもつが苦手なもので。 ということで…

わかさぎ

WEB食堂研修所@長野から今シーズン最後の投稿です。 先日、あずさで松本に向かう途中に諏訪湖を通りました。 夏には諏訪湖にある美味しいお店で下諏訪のうな冨さんをご紹介しましたが、 うなぎ - 食堂はじめました 諏訪湖の秋冬の風物詩は『わかさぎ』です…

信州蕎麦 その3

WEB食堂研修所@長野です。 晩秋から初冬に向かう頃だからでしょうか。 無性に『とうじそば』が食べたくなりました。 そばをつゆに浸すことを『湯じ(とうじ)』といい、これが語源ということですが、 とうじそばについては、こちらに詳しくございます。 vil…

今シーズン最後のご利用者さまでした!

WEB食堂研修所@長野です。 暖かい3連休、当食堂では今シーズン最後のご利用者さまをお迎えしました。 ゴルフを組み込んだ2泊3日のご利用でした。 当食堂でご提供した最終日のご朝食は地元で取れた野菜と馬刺しです。 【信州朝定食】 馬刺し、菜ばな添え キ…

11月23日は牡蠣の日

WEB食堂東京本社です。 11月23日が牡蠣の日ということで、再び牡蠣がテーマです。 牡蠣の日は全国漁業協同組合連合会が古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日である11月23日を牡蠣の日と決めたようです。 www.zengyoren.or.jp 若手社員が「…

キクイモ(菊芋)

WEB食堂研修所@長野です。 キクイモ(菊芋)をご存知でしょうか。 名前に『芋』とつきますし、見た目も芋っぽいですが、キク科ヒマワリ属の多年草植物です。 キクイモ(菊芋)には赤菊芋と白菊芋の2種類があります。 シャキシャキとした食感とごぼうのよう…

災害に備えて〜買ってみた〜 ①やまびこくるみ

WEB食堂研修所@長野です。 先週11月3日(火)18時半から飯山市から佐久穂町までの千曲川流域12の市と町、およそ30か所から一斉に花火が打ち上げられました。 昨年、県内に大きな被害をもたらした台風19号からの復興、ボランティアの方々への感謝、新型コロ…

我が家のリコッタチーズのラザニア

こんばんは WEB食堂海外支店です。 10代になって急に乳糖不耐症になってしまった娘。大好きだったミルクティーやホワイトソースを使ったメニューが食べれなくなってしまいました。ラザニアも好きだったのですが、こちらも食べるとお腹をくだすように。。。そ…

信州蕎麦 その2

WEB食堂研修所@長野です。 長野は冬支度に入りました。今年度の当食堂営業も今月下旬までです。 新そばの季節を迎えましたので、タイトルを『信州蕎麦』にした 連続もの その2です。 本日は、信州本手打ちそば 更科さんをご紹介します。 JR中央本線茅野駅西…

ケーキハウス・ツマガリ

WEB食堂東京本社です。 WEB食堂研修所@長野は11月下旬で今年度の営業を終了します。 日頃からお世話になっている所長を宝塚ホテルステイと観劇@宝塚大劇場に招待しました。 2度めのご紹介になりますが、ランチはレストランあしや竹園さんで『こだわ…

広島といえば、お好み焼き?やっぱり牡蠣!!

WEB食堂東京本社です。 今月は広島出張でした。 同行した社員は広島は初めてで、お好み焼きに牡蠣フライ、宮島ではあなごを食べると張り切っていました。 広島市内に到着後、まずは『みっちゃん総本店』さんで昼食をとりました。 お好み焼きは広島県民の…

丹羽篠山 黒大豆の枝豆

WEB食堂東京本社です。 季節の便り、特に食材が届くとほんとうに嬉しいです❣️ 兵庫県からの贈りものは、丹羽篠山の黒大豆の枝豆と純米酒です。 黒枝豆晩酌セット✨ ありがたく、今晩頂戴します 当食堂社員には以前、兵庫県で数年過ごした者もいます。 海も…

やっぱり食べたい❣️ 戻りカツオ

WEB食堂東京本社です。 このところずっとカツオが食べたい❣️と思い続けていました。 先日、松茸を入手した折に手に入れられなかった後悔なのか。。。 ようやく脂ののったカツオをデパ地下で見つけて、即購入。 いつもならぽん酢、にんにくと生姜を添えて…

いらっしゃいませ! まつたけ

WEB食堂東京本社です。 秋の食材の王様、まつたけが当食堂に! なんと有難い頂きもの、ありがたやー 本日の夕食は『まつたけご飯』に決まりです。 一緒にカツオの刺身やサンマの塩焼きが提供できれば最高!ですが、本日当食堂の冷蔵庫には、 鶏むね肉、豚…

家にあるスパイスでケイジャンチキン

WEB食堂海外支社です。訳もなくスパイスが好きで、アジアの旅先でスパイス探しては購入していました。なかでもスパイス天国のスリランカでは、ずーっと見ていて飽きないほどの種類のスパイスがお手頃な価格で並んでいて感動したのを覚えています。こう書くと…

IKEAのザリガ二

WEB食堂東京支社よりこんにちは。 食欲の秋!様々な食材に挑戦していますか? 先日IKEAに行った折に、調理済みザリガニを買ってきました。 ザリガニ ?!え?食べれるのですか? と驚いた方もおられるかもしれません。 現に当食堂の社員の一人は、かつて飼っ…

あぐー豚のしゃぶしゃぶ

WEB食堂東京本社です。 10月になり、すっかり過ごしやすくなりました。 そろそろ鍋が恋しくなってきたところに、あぐー豚が届きました! 沖縄産のあぐー豚は食べたことがありません。どんなお味なのか、楽しみです。 あぐー豚については、こちらをどうぞ …

白身魚とインゲンと甘辛炒め

こんにちはWEB食堂海外支社です。私も含め我が家には特に”和食じゃなきゃ”という人はいないのですが、卵かけご飯だけは無性に食べたくなる時があります。こちらで売っているローカル卵は生食はできませんが、日系のスーパーでは日本産の卵が手に入ります。烏…

蕎麦の実

WEB食堂研修所@長野です。 本日は、当食堂でよく提供している蕎麦の実を使った一品をご紹介します。 秋Ver. なめこと焼き椎茸、たまごと青ネギとともに 白い蕎麦の花畑に近づいてみるともう実がついて、うすく茶色くなってきています。 白い花畑はまもなく…

長野県民のソウルフード?みんなのテンホウ

WEB食堂研修所@長野です。 朝晩が冷え込むようになり、木々が少しずつ色づき始めました。 白い蕎麦の花畑と黄金色の稲穂が頭を垂れている風景があちらこちらで見られます。 ところどころで、刈り取りが終わった田んぼも見られるようになりました。 店頭には…

秋のはじまりを感じます なると金時

WEB食堂東京本社です。 高かった野菜の値段もだいぶ落ち着きました。 毎年この時期に当食堂には、徳島県名産なると金時『里むすめ』が届きます。 秋のはじまりを感じさせてくれるなると金時はこれからしばらく大活躍する食材です。 今週はやはり徳島名産…

宝塚ホテル レストランアンサンブル

WEB食堂東京本社です。 昨日は感動の出張飯、レストランあしや竹園さんのこだわりのお肉のすき焼き御膳を ご紹介しました。 今日は宿泊先『宝塚ホテル』とレストラン『アンサンブル』のご紹介です。 宝塚駅に降りれば、もう宝塚歌劇ワールド✨ 宝塚大劇場…

レストランあしや竹園

WEB食堂東京本社です。 ここしばらく涼しくなっていたので、今日の暑さは堪えました。 さて、このところ出張等が続きましたので、出張先の美味しかったお店と メニューをご紹介したいと思います。 今月は兵庫県に行きまして、JR芦屋駅目の前にあるホテル…