食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅シロップ仕込み

WEB食堂東京本社です。 スーパーの店頭に青梅が並び始める季節です。 今年20歳になった社員から自家製梅酒と梅シロップの リクエスト、、、 じゃあ、頑張りましょうか。 梅はコロナで困っている生産者の方から直接購入できないかなと 探してみたら、見つ…

クスクス

こんにちはWEB食堂東京支社です。 イベント続きで胃が疲れたし、マンネリの食事にも飽きました。それでも食堂は開けなければなりません。また「全196か国おうちで作れる世界のレシピ」本(株式会社ライツ社 本山尚義著)を頼りにしつつ、自分がパリで食べ…

油淋鷄「ユウリンジィ」

WEB食堂海外支社です。 2回の駐在地はどちらも中華系の国で高温多湿の気候など共通点が多いのですが、何よりも同じなのは物価の高さ。。。それでも比較的”鶏肉”はリーズナブルに購入できる食材のため登場回数も多く、安心して調理できる食材の一つです。 今…

鰯とフェンネルのパスタ

WEB食堂東京本社です。 5月も半ばを過ぎ、梅雨が近づきつつあるなぁと感じるこの頃の天候です。 さて、近くのスーパーでフェンネルを発見、しかもお手頃プライスだったので、即購入。いつものように、朝から鶏むね肉の下ごしらえに使用していたところ、社…

煮豚

WEB食堂 神奈川支社です。 今日は豚肉。 【レシピ】 豚肉 250g 水 300〜400cc 醤油 大さじ 6 酒 大さじ 3 砂糖 大さじ 3 この時はてんさい糖使いました 油 少々 玉ねぎ 1/4 八角 1〜2個 フライパンでお肉の両面に焼き色をつける。 お水 醤油 酒 てんさい糖を…

ザワークラウト煮込みスープ

こんにちは、WEB食堂東京支社です。 ザワークラウトの瓶詰めが余っていたので、それをスープに使うことにしました。 WEB食堂仲間によると、サワークラウトには、乳酸菌がたっぷり入っているとか。胃腸に優しいスープになりました。 ザワークラウト煮込みスー…

熟成肉のステーキ

WEB東京支社です。 今日は社員のお誕生日です。外食ができない今日、奮発して熟成肉を買ってきました。 NY旅行で食べたあの熟成肉のステーキを思い出して、今夜はステーキを焼くことにしましょう。 熟成肉のステーキ 【レシピ】 ステーキ用牛肉 マッシ…

焼き漬け

こんにちは WEB食堂 神奈川支社です。 舞茸とピーマンとすこしの牛肉。 たっぷりオリーブオイルとバルサミコで 焼き漬けました。 旬が迫る鰹は、あえてパン粉をつけて 食べ応えにしました。 玉ねぎレモンソースです。 この時期の湿気。疲れますね。 食べて、…

煮込みハンバーグとムサカ

WEB食堂東京支社です。 ビーフ100%のチーズ入り煮込みハンバーグはわが食堂の定番メニューです。 社員のリクエストがあるとちょくちょく登場します。 ハンバーグって、玉ねぎを泣きながらみじん切りにしたり、手を汚さないように小麦粉で種をくるみながら…

看板ねこ

WEB食堂東京本社です。 暑くなりました。ようやく食堂のエアコンの掃除を終え、試運転。 今年もこれからお世話になります。どうか、故障しませんように。 さて、当食堂には看板ねこがいます。 ベンガルとシャムのハーフで、かなり気性が荒い、俺さまねこ…

ビーフストロガノフ

WEB食堂東京支社からこんにちは。 東京支社には、学生アシスタントがおり、彼が昨年夏ロシアに旅行した際、よく食したというビーフストロガノフに挑戦してみることにしました。レシピは、私が以前、作者から直接購入した本「全196か国おうちで作れる世界…

TOFU プロテインパウダー

WEB食堂東京本社です。 連休はいかが過ごされましたか? 当社社員もひたすらSTAY HOME。 社員達は日頃から、ジョギングやジムで身体を鍛えることに 余念がないため「運動不足で筋肉が落ちるから、食事にこれを 使って」と渡されたのが、こちら ということ…

グラノーラ

はじめまして WEB食堂海外支社です。 こちらは南国のため日中は日差しが強く、stay home中の軽い運動も早朝か夜になります。我が家も例外ではなく毎朝暗いうちに愛犬を連れて外へ。ひと運動した後は、フルーツ沢山の朝食が日課です。 今日は手作りグラノーラ…

新生姜

はじめまして WEB食堂 神奈川支社です。 5月に入り気温が上がってきました。 これからは熱中症対策も必要不可欠ですね。 今日は 新生姜とセロリとひき肉炒めです。 味付けは お酒大1 お醤油大1 胡椒少量 爽やかなご飯のお供です。 Stay Home みなさまが笑顔…

スコーン Breakfast

東京支社から、はじめまして。 ゴールデンウィークはステイホームウィークになりましたが、ちょっとだけ優雅な気分で朝をはじめませんか。 手作りしていないのですが、スコーンと、クロテットクリーム、義母の手作りイチゴジャム、長野研修所からいただいた…

明石焼き?

WEB食堂東京本社です。 当食堂のお昼どきは、テレビ朝日の長寿番組「徹子の部屋」から「おしゃべりクッキング」まで、観ている社員がいようていまいとテレビはつけっぱなし、、、です。 昨日のおしゃべりクッキング、MCの上沼恵美子さんの「これは、明石…