食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の代わりに

WEB食堂東京本社です。 大晦日はいかがお過ごしでしょうか。 当食堂では、年末年始の帰省を取りやめたので、『帰省暮』を送ることにしました。 『帰省暮』帰省とお歳暮を組み合わせた、今年生まれの造語ですね。 どちら様がご提唱されたのか、気になりま…

Picard クリスマス

WEB食堂東京本社です。 冬至のかぼちゃの献立記事をUPし損ねまして、本日クリスマスの献立と同時になってしまいました。申し訳ありません‍♀️ さて、東京都では知事が『おうちで静かにサイレントナイト』を呼びかけています。 当食堂では社員ともどもステ…

冬至のかぼちゃ

WEB食堂東京本社です。 スーパーにかぼちゃと柚子が並びました。 12月21日は冬至です。 今年も残すところ10日ばかり、、、 ああ、また片付けと掃除が中途半端です。 クリスマス用食材の買い出しに行かなきゃ。 おせち、どうしようか。。。 この時期に思う…

カフェ「エリック・ローズ」

WEB食堂東京本社です。 当食堂のコーヒーの消費量は極めて多い。。。 そこで、キーコーヒーさんのコーヒー豆(粉)をオンワードさんのセールで山のように買い込んでいます。 朝から晩までコーヒー何杯飲んでいても、出先ではやっぱりコーヒーが飲みたい❣️…

白菜のクリーム煮

WEB食堂東京本社です。 寒くなってくると当食堂では白菜のクリーム煮をつくる回数が増えます。 クックドゥの白菜のクリーム煮が店頭に並び始めたら、すかさず買い置きしています。 個人的にクリーム(シチュー)系ではナンバーワンの美味しさだと思ってい…

野菜が主役!リーキ(ねぎ)、ジャガーㇽちぐさ(ピーマン)、セルリアーク

WEB食堂東京支社よりこんばんは!久しぶりの投稿です。 重たくなりがちな胃腸を抱え、軽く夕食をすませたいけれど、心をアゲ!たいというとき、ちょっと変わった「野菜」をメインに献立を考えてみました! まず、「セルリアーク」、ヨーロッパでよくたべたけ…

まだまだ牡蠣、おまけに栗も。

WEB食堂東京本社です。 師走は嫌いです。。。 今年は大掃除をひと月かけて、計画的にやろうと密かに心に誓い(宣言すると社員からあれこれ言われるだろうから) まずは、食堂から取りかかりましたが、片付けても、片付けても、片付かない あーもう、やめ…

甲府とりもつ煮 

WEB食堂東京本社です。 甲府出張で、久しぶりに奥藤本店さんに伺いました。 甲府名物といえば、ほうとう、鳥もつ煮、煮貝、信玄餅など美味しいものばかりです。 当食堂では、もつ料理はほとんど作りません。若手社員がもつが苦手なもので。 ということで…