食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もびわが収穫できました

WEB食堂東京本社です。 当食堂のベランダでは枇杷の木が育っています。何年も前に社員が 食べ終えた枇杷の種をプランターに埋めたところ、スクスク育ち 4年くらい前から実がなり始めました。昨年、小さめな実が 30個近くなったので、初めてコンポートにし…

グリーンボールパスタ

WEB食堂研修所@長野です。 こちらは明け方、夕方から雨になることが多いですが、日中は 時折、夏を思わせる日差しが眩しく感じます。 車を走らせると窓から見える青々とした野菜たちから力をもらえます。 今日はランチに先日購入した、キャベツもといグリー…

包んで嬉しいラップディナー

WEB食堂東京支社です。こんにちは。久しぶりの投稿です。 昨夜は父の日でした。ただの焼き肉ではつまらないと思い、「なんでも巻ける手巻きの皮」と称するものを買ってきて、キュウリ、もやし、キャベツ、キムチとで、にぎやかな巻き巻き焼き肉パーティとな…

地元の人気イタリアン

WEB食堂研修所@長野です。 今日は地元の人気イタリアンをご紹介します。Cafe&Bar梅蔵さんです。 以前はなかった庭席が設けられていました。4月下旬にリニューアルされたそうです。 看板を見て、テイクアウト推しなのかなと思い、電話で注文し18時に取りに行…

研修所食堂@長野が営業をはじめました

WEB食堂研修所@長野へようこそ。 ようやく他県への移動が解除されたので、この週末から 今年度の営業開始しました。 研修所食堂は11月下旬までの期間限定で、営業しています。 当食堂では、リクエストあれば三食提供いたしておりますが、 せっかく長野県に来…

アジのなめろう

WEB食堂東京本社です。 日中の日差しが厳しいとマスク焼けが気になりますね。 さて、本日は旬のアジをなめろうにして、最短時間で提供します。 コツはにんにく、生姜はチューブのものを、ネギは刻んであるパックを 使用すること。提供まで10分かかりませ…

当食堂の海老のアーリオオーリオ

WEB食堂海外支社です。お昼のメニューとして、フライパンひとつで作れるパスタはどこのご家庭でも定番中の定番ですね!中でもアーリオオーリオ・ペペロンチーノはソースを作る必要がないので、パパッとできて大助かり。ペペロンチーノの基本はニンニクと赤唐…

たった一晩で梅シロップ完成

WEB食堂東京本社です。 昨晩、冷凍した梅500gと氷砂糖500gを炊飯器に入れて、保温スイッチON 12時間で出来り、たった一晩で黄金色の美しい梅シロップになりました。 先日、小梅で作ったシロップとは色も風味も違ったジュースが楽しめます。 時間をかけた…

梅酒仕込み

WEB食堂東京本社です。 いよいよ梅雨入りしました。 ちょうど今週、天気が良かった日に梅の仕込み完了しました。 待ちに待った梅5キロは思ったより小ぶりな段ボール箱で届きました。 あれ5キロってこんなもん? 箱を開けると、完熟梅の芳しい香りがします…

マンゴーのソムタム

今晩は、WEB食堂海外支社です。 こちらのスーパーやマーケットでは1年を通してマンゴーやパパイヤが山積みになって売っています。産地も様々でフィリピン、タイ、マレーシア、インドやスリランカなど…それぞれ形・大きさそして味も異なり、また熟す前の青い…

新玉ねぎ万能だれ

W EB食堂東京本社です。 いよいよ梅雨入りが近いようです。鬱陶しい季節は社員たちに スタミナをつけて乗り切ってもらいましょう! 先日、淡路島の生産者さんから購入した新玉ねぎシャーロットオニオンを 使って、万能だれを作ります。肉料理によし、魚料理…

新玉ねぎ

W EB食堂東京本社です。 このところ温度も湿度も高くて、マスクでの生活が辛くなってきました。 お疲れでていませんか? さて、本日待ちに待った新玉ねぎが淡路島の生産者さんから届きました! おや?待っていたのは梅じゃなかった?と思った方、はい、梅も…

ケールとキヌアのサラダ

WEB食堂海外支社です。ケールと聞くと、どうしても”青汁”を連想してしまい長い間食べず嫌いでした。が、一度食べたらもうその美味しさに病みつき!苦味もアクもなく、シャキシャキとした食感を楽しみたくて当食堂ではもっぱらサラダで頂いています。本日のメ…

ハーフ&ハーフ ローストポテト

こんにちは。WEB食堂東京支社です。 Marriage Storyというアメリカの映画を見ていたら、お父さんが小学生の息子に食事を作っているシーンがあり、オーブンに皮ごとフライドポテト風に切ったポテトを並べていました。アメリカ人はオーブン使…

リブアイステーキ

WEB食堂海外支店です。 こちらは常夏の国ではありますが、この時期は特に気温が高くなるため毎年スタミナ不足を感じます。”スタミナ不足”とは体がタンパク質を欲している状態の事だそうで、疲れた時にお肉が食べたい!と思うのは自然な身体のシグナルなので…

小梅シロップ完成

WEB食堂東京本社です。 仕込みから1週間で小梅シロップが出来上がりました。 ひと瓶あけて小梅を取り出し、シロップはそのままでも 頂けますが、念のため火入れ。 粗熱が取れたところで、煮沸消毒した瓶に移して、 冷蔵庫で保管します。 淡いピンク色が…