食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

リブアイステーキ

WEB食堂海外支店です。

こちらは常夏の国ではありますが、この時期は特に気温が高くなるため毎年スタミナ不足を感じます。”スタミナ不足”とは体がタンパク質を欲している状態の事だそうで、疲れた時にお肉が食べたい!と思うのは自然な身体のシグナルなのですね。

 

という事で当食堂の本日のメニューは肉の王様”牛肉“!  個人的に柔らかな味わいのリブアイ、焼き加減はミディアムレアが好みです。

f:id:WEBshoku:20200602213923j:plain

 

【作り方】

1/お肉は調理の1時間前には冷蔵庫から出して室温にもどす。

2/お肉を叩いて厚みを均等にする。筋切りしてすり下ろした生姜とニンニクのみじん切りを擦り込む。

3/表面に塩胡椒してフライパンで焼く。好みの焼き加減にしたらパットに取り出してアルミホイルをかけて5分ほどおく。(蒸焼きする事で柔らかなステーキになるそう) → 食べやすい大きさにカットして盛り付ける。

4/タレを作る。下記の材料を合わせレンジで30秒ほどレンジでチンする。

 醤油 大2

 砂糖,お酒,ポン酢 各大1

    ニンニク、生姜すり下ろし 各大1

 ハチミツ 大1/2

    LEA &PERRINS  大1/2

*LEA&PERRINSは英国生まれのウスターソース。このままでも美味しいのですが、洋風はもちろん和風テイストの隠し味に加えるとコクと旨味が増します。

 

本日の付け合わせはマカロニサラダ。マヨネーズが苦手な社員のため、マヨネーズは少なめにして市販の玉ねぎドレッシング+塩胡椒がメインの味付け。今回はキューピーのすりおろしオニオンドレッシングを使用。ハムの代わりにカリカリに焼いたベーコンも加えます。

 

赤身のお肉にはやっぱり赤ワインかな?

どうぞ召し上がれ!