食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

白身魚とインゲンと甘辛炒め

こんにちはWEB食堂海外支社です。


私も含め我が家には特に”和食じゃなきゃ”という人はいないのですが、卵かけご飯だけは無性に食べたくなる時があります。こちらで売っているローカル卵は生食はできませんが、日系のスーパーでは日本産の卵が手に入ります。烏骨鶏の卵ではないのにお値段の方はなかなか。。でも手に入るだけ有難い!


本日の我が家のメインは”卵かけご飯”だったのですが、思いつきで作った白身魚とインゲンを甘辛く炒めたものが思いの外美味しくできたのでご紹介します。

f:id:WEBshoku:20200928224525j:plain

【材料】

白身魚の切り身  300g

インゲン     4-5本

白葱       1/2本

ニンニクみじん切り 小1

生姜みじん切り   小1  

輪切り唐辛子    小1

甘辛ソース: 

    オイスターソース    大1

     寿司酢       大1  

     醤油        大1

     料理酒       大1

【作り方】

1/ 白身魚は食べやすい大きさに切って軽く塩胡椒して、軽く小麦粉をまぶしておく

2/ 白葱は斜め薄切り、インゲンはスジを取り斜め半分に切る

3/ フライパンにサラダ油大さじ1を入れニンニクと生姜のみじん切りを炒める。香りがでてきたら白葱とインゲンを入れ炒める。インゲンに火が通ったら1度お皿に移す

4/ 再度サラダ油を入れ白身魚を炒める。焼き色がついてきたら3でお皿に移したインゲン等を戻し一緒に炒める

5/ 最後に甘辛ソースを回し入れて出来上がり。(味を見ながらソースの量を調整しながら入れて下さい。全部入れると味が濃いです)


今回白身魚は、こちらで安く手に入る”Sutchi fillet”という白身魚を使用しました。骨も皮も取ってありすぐ調理できとても便利!サメやなまずの仲間のようですが日本名はわかりません。。今回味付けは甘酢を作らず冷蔵庫に入っていた寿司酢を使用しました。


温野菜とバーニャカウダも添えて、本来ならワインを開けたいところでしたがまだ月曜日。。今夜はビールで乾杯です。


どうぞ召し上がれ!