食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさぎ

WEB食堂研修所@長野から今シーズン最後の投稿です。 先日、あずさで松本に向かう途中に諏訪湖を通りました。 夏には諏訪湖にある美味しいお店で下諏訪のうな冨さんをご紹介しましたが、 うなぎ - 食堂はじめました 諏訪湖の秋冬の風物詩は『わかさぎ』です…

信州蕎麦 その3

WEB食堂研修所@長野です。 晩秋から初冬に向かう頃だからでしょうか。 無性に『とうじそば』が食べたくなりました。 そばをつゆに浸すことを『湯じ(とうじ)』といい、これが語源ということですが、 とうじそばについては、こちらに詳しくございます。 vil…

今シーズン最後のご利用者さまでした!

WEB食堂研修所@長野です。 暖かい3連休、当食堂では今シーズン最後のご利用者さまをお迎えしました。 ゴルフを組み込んだ2泊3日のご利用でした。 当食堂でご提供した最終日のご朝食は地元で取れた野菜と馬刺しです。 【信州朝定食】 馬刺し、菜ばな添え キ…

11月23日は牡蠣の日

WEB食堂東京本社です。 11月23日が牡蠣の日ということで、再び牡蠣がテーマです。 牡蠣の日は全国漁業協同組合連合会が古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日である11月23日を牡蠣の日と決めたようです。 www.zengyoren.or.jp 若手社員が「…

キクイモ(菊芋)

WEB食堂研修所@長野です。 キクイモ(菊芋)をご存知でしょうか。 名前に『芋』とつきますし、見た目も芋っぽいですが、キク科ヒマワリ属の多年草植物です。 キクイモ(菊芋)には赤菊芋と白菊芋の2種類があります。 シャキシャキとした食感とごぼうのよう…

災害に備えて〜買ってみた〜 ①やまびこくるみ

WEB食堂研修所@長野です。 先週11月3日(火)18時半から飯山市から佐久穂町までの千曲川流域12の市と町、およそ30か所から一斉に花火が打ち上げられました。 昨年、県内に大きな被害をもたらした台風19号からの復興、ボランティアの方々への感謝、新型コロ…

我が家のリコッタチーズのラザニア

こんばんは WEB食堂海外支店です。 10代になって急に乳糖不耐症になってしまった娘。大好きだったミルクティーやホワイトソースを使ったメニューが食べれなくなってしまいました。ラザニアも好きだったのですが、こちらも食べるとお腹をくだすように。。。そ…

信州蕎麦 その2

WEB食堂研修所@長野です。 長野は冬支度に入りました。今年度の当食堂営業も今月下旬までです。 新そばの季節を迎えましたので、タイトルを『信州蕎麦』にした 連続もの その2です。 本日は、信州本手打ちそば 更科さんをご紹介します。 JR中央本線茅野駅西…