食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

信州蕎麦 その2

WEB食堂研修所@長野です。

 

長野は冬支度に入りました。今年度の当食堂営業も今月下旬までです。

 

新そばの季節を迎えましたので、タイトルを『信州蕎麦』にした

連続もの その2です。

 

本日は、信州本手打ちそば 更科さんをご紹介します。

JR中央本線茅野駅西口から徒歩2分。

あずさを待っている間に、何度走ったことでしょう 笑笑

 

f:id:WEBshokudou:20201104180353j:plain

 

f:id:WEBshokudou:20201104181841j:plain

鴨せいろ蕎麦 1,320円

 

冷たいお蕎麦にアツアツで、鴨を引き立てる濃いめで甘めなつけ汁がたまらなく美味しいです。

お蕎麦は噛みごたえがあり、量も多めなので、お腹いっぱいになります。

 

天ざるそばやつけとろそばもよく注文しますが、オススメです。

 

HPからはご店主のこだわりを感じられます。

手打ちそば - 信州本手打ちそば 更科(公式サイト)

茅野にお越しの際にお立ち寄りになってみては、いかがでしょうか。

 

 

余談になりますが、あずさの待ち時間があまりないときのために情報提供です。

茅野駅の改札脇に立ち食い蕎麦 白樺さんがあります。

実はこちらにも、ちょいちょいお世話になっています 笑笑

 

f:id:WEBshokudou:20201109143713j:plain
f:id:WEBshokudou:20201109143830j:plain

鴨そばは駅そば480円、生そば540円です。(2020年11月現在)写真は生そばです。

 

駅そばは1分で提供されます!当食堂も見習いたいものです。

生そばは提供までに3分、それでも早いですよね。さすがです。

しかも、美味しいです。

 

本日は当食堂をお訪ね頂き、ありがとうございました。