食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

WEB食堂東京本社の2021年元日

WEB食堂東京本社です。

明けましておめでとうございます。

 

暖かく穏やかなお正月🎍でした。

コロナ禍でさえなければ、、、

 

皆さま、いかがお過ごしでしたか。

当食堂は元日から営業しております。

 

2021年のおせち商戦は『1人1段』『一人用』など感染防止を意識したものが、目立ちました。

 

当食堂では、コロナ以前から毎年おせち料理は一人ひとりに提供するスタイルです。

 

おせちには、お屠蘇、、、

ではなく、やっぱり日本酒❣️栄冠菊勇 雪女神 純米大吟醸です。

 

繊細な香りと柑橘系のフルーツを思わせる味わいが特徴とのこと。

 

スッキリとして、口当たりよく、大変美味しく頂けました。

 

f:id:WEBshokudou:20210104063129j:plain

 

今年は帰省しませんでしたので、元日は当食堂にて朝昼晩と三食提供。

 

朝はおせちと日本酒、そして雑煮。

昼は大晦日に年越しそばになるはずだったにしんそば。

f:id:WEBshokudou:20210105120738j:plain

12月31日はお酒を飲み過ぎ、新年を迎える前に皆、寝てしまったため、年越しそばを食べ損ねたのでした😅

 

晩は再び日本酒とおせちの残りを総動員。そして、食べ切りました。

 

正月三が日はかまどの神様に休んでもらおうという気持ちの表れや、主婦を家事から解放するという意味も含まれているそうですが、、、

当食堂のコンロの神様には、お休み頂いておらず、申し訳ないことです。

 

おせち料理につきましては、由来やルールがこちらに詳しくございました。

tg-uchi.jp

 

正月三が日、二日めと三日めの当食堂の運営状況はまたの機会に。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。