食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白身魚とインゲンと甘辛炒め

こんにちはWEB食堂海外支社です。私も含め我が家には特に”和食じゃなきゃ”という人はいないのですが、卵かけご飯だけは無性に食べたくなる時があります。こちらで売っているローカル卵は生食はできませんが、日系のスーパーでは日本産の卵が手に入ります。烏…

蕎麦の実

WEB食堂研修所@長野です。 本日は、当食堂でよく提供している蕎麦の実を使った一品をご紹介します。 秋Ver. なめこと焼き椎茸、たまごと青ネギとともに 白い蕎麦の花畑に近づいてみるともう実がついて、うすく茶色くなってきています。 白い花畑はまもなく…

長野県民のソウルフード?みんなのテンホウ

WEB食堂研修所@長野です。 朝晩が冷え込むようになり、木々が少しずつ色づき始めました。 白い蕎麦の花畑と黄金色の稲穂が頭を垂れている風景があちらこちらで見られます。 ところどころで、刈り取りが終わった田んぼも見られるようになりました。 店頭には…

秋のはじまりを感じます なると金時

WEB食堂東京本社です。 高かった野菜の値段もだいぶ落ち着きました。 毎年この時期に当食堂には、徳島県名産なると金時『里むすめ』が届きます。 秋のはじまりを感じさせてくれるなると金時はこれからしばらく大活躍する食材です。 今週はやはり徳島名産…

宝塚ホテル レストランアンサンブル

WEB食堂東京本社です。 昨日は感動の出張飯、レストランあしや竹園さんのこだわりのお肉のすき焼き御膳を ご紹介しました。 今日は宿泊先『宝塚ホテル』とレストラン『アンサンブル』のご紹介です。 宝塚駅に降りれば、もう宝塚歌劇ワールド✨ 宝塚大劇場…

レストランあしや竹園

WEB食堂東京本社です。 ここしばらく涼しくなっていたので、今日の暑さは堪えました。 さて、このところ出張等が続きましたので、出張先の美味しかったお店と メニューをご紹介したいと思います。 今月は兵庫県に行きまして、JR芦屋駅目の前にあるホテル…

ゴーヤが好きになるゴーヤチャンプルー

WEB食堂東京支社です。残暑が厳しい今日、祖父の13回忌の法要のため、千葉にいってきました。帰りに農場によって、収穫ほやほやの落花生とお野菜を買ってきました。 落花生はさっそく塩を加えてじっくり茹でてみました。新鮮な落花生は柔らかくて甘くて、お…

八杯汁

WEB食堂研修所@長野です。 台風のシーズン到来です。昨年、長野県は大変な被害に見舞われました。 どうか今年は無事に何事もなく、過ごせますようにと願うばかりです。 さて、本日は当研修所所長の十八番、八杯汁をご紹介します。 八杯汁(はちはいじる…