食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドドラゴンのスムージー

こんにちはWEB食堂海外支社です。 東京もようやく梅雨明けでしょうか?今年は長い梅雨でしたね。 こちらでは1年中雨は多いですが、それでもその日差しの強さで、土地も空気も人もカラカラになります。そんな時に降ってくれるスコールはまさに恵みの雨。全て…

味付けなしの手抜きチャーハン

WEB食堂東京支社です。コロナ禍で梅雨が長引いた結果、ヒールの革靴にカビが生えてしまいました!ショックです。靴の手入れをしていたら、お中元の宅急便がきたりして、あっという間に食堂開店の時間です。こんなときは5分で作る必殺手抜きチャーハンの出番…

ひじき入りミートローフ

WEB食堂東京本社です。 梅雨が長引いています。 日差しはないのに、気温と湿度が高くて、マスクをしていると 息苦しいです。 海外支社からの報告にあったように、熱中症に要注意ですね。 お料理中の熱中症予防を啓発するこんなサイトもありました。 www.n…

うなぎ

WEB食堂研修所@長野です。 今年も丑の日がやってきました!しかも、今年は7月21日が一の丑、8月2日が二の丑と2回もうなぎを頂ける❣️ 長野県の南信地方には諏訪湖があります。かつて、諏訪湖でうなぎが採れたことから、周辺にはうなぎのお店が多いのですが…

出張土産は551HORAI

WEB食堂東京本社です。 当食堂社員の関西出張土産の定番は551HORAIの豚まんと焼売です。ボリュームもさることながら、この値段にして、このクオリティ✨ほんと、美味し~い 冷凍庫に551HORAIの豚まんと焼売の赤い箱を見つけて、『あってよかった〜』となん…

スペアリブのオレンジ煮 & 熱中症予防のオクラのおつまみ

今晩は、WEB食堂海外支社です。 先日初めて熱中症を経験しました。 高温多湿はいつもの事でしたが、その日は曇り空だったため油断したようです。”体調がおかしいな“と感じた後は水分補給しても間に合わず、1人で立てなくなるまであっという間でした。正直怖…

まかない飯

WEB食堂研修所@長野です。 南信州では、馬肉文化が根付いています。 当食堂でも馬刺しは人気のメニューです。 馬刺しは100g〜200gのブロックで冷凍されて、売られています。 社員達がたくさん食べるので、1キロ箱買いしておきます。 一度解凍してしまったも…

災害に備えて〜やってみた〜 ①ポリ袋調理ご飯

WEB食堂研修所@長野です。 先週から各地で豪雨災害が発生しています。 長野県でも中南部に大雨特別警報が出されました。 当食堂は対象地域には入っていませんでしたが、県内では土砂の崩落や流失による通行止めが各地でみられ、上高地では約300人が孤立して…

スパゲッティ ボロネーゼ

WEB食堂東京支社です。今週から再び、社員のテレワークの日が増えて、当食堂は昼も連日稼働となっています。この生活も長丁場となってくると、同じメニューが度々登場しています。当食堂ヘビロテのメニューの一つが、「スパゲティ・ボロネーゼ」いわゆるミー…

まな板いらずサケのホイル包み

WEB食堂東京支社よりこんにちは。 梅雨時は、食事の支度にも気を使いますが、まな板の使い方はその一つです。 野菜用、肉用と分けて、アルコール消毒して、食中毒には気をつけています。 ですが、そもそも、まな板を使う頻度が少なければ心配ないですね。 当…

豚キムチ炒め

WEB食堂東京本社です。 梅雨の時期は体調がすぐれないと感じる方も多いのではないでしょうか。 気圧の変化に温度や湿度の変化も加わると気象病の症状が出やすいといわれているそうです。 天気が原因で起きる体調不良は気象病と呼ばれているのですね。 気…

災害に備えて

WEB食堂東京本社です。 九州各地で豪雨による甚大な被害が出ています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 毎年のように50年に一度、100年に一度という災害が発生しています。 災害に備えて、いま出来ることをしておこうと思い、当食堂の備蓄…

バクテー・肉骨茶

WEB食堂海外支社です。バクテーは高温多湿のマレー半島で、漢方を使用した滋養強壮になる薬膳料理として作ったのが由来だそうです。肉骨茶という名前の通り、中国茶と共に一緒に朝食として食べていたスープ料理。ぶつ切り肉をシナモン、グローブ、スターアニ…

夏野菜の煮込み

WEB食堂研修所@長野です。 夏野菜は美味しい❣️ この時期に頻繁につくるのが、ラタトゥイユです。 【材料&レシピ】 ナス 3本 ズッキーニ 2本 玉ねぎ 中2個 にんにく 2かけ ベーコン 40g ローリエ 1枚 コンソメの素固形 2個 カットまたはホールトマトパック…