食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

まな板いらずサケのホイル包み

WEB食堂東京支社よりこんにちは。

梅雨時は、食事の支度にも気を使いますが、まな板の使い方はその一つです。

野菜用、肉用と分けて、アルコール消毒して、食中毒には気をつけています。

ですが、そもそも、まな板を使う頻度が少なければ心配ないですね。

 

当食堂の人気メニューですが、実は作り方はとっても簡単で、失敗なし!なんです。

立派なノルウェーサーモンと生ディルが手に入ったら、お客様料理にもなりますよ。

今日は、北海道のサケと、生ディルが手元にないので、常備しているタイムを使いました。

 

<材料 1人分>

サケ(生食用) 1切れ

ニンニク 半欠け (薄切り) 

オリーブオイル 大さじ1杯

ハーブ ディル (無ければドライハーブ タイムなど)

塩、コショウ

白ワイン 大さじ1杯程度

アルミホイル (30cm程度)

レモン 8分の1

 

<作り方>

1.アルミホイルを広げて、オリーブオイルを真ん中に広げます。

2.その上にニンニク薄切りをのせます。

3.更にその上に塩、コショウを振ったサーモンをのせます。

4.更にハーブ、白ワインをふりかけ、アルミホイルの上を折り返して包みます。

5.4をテフロンのフライパンにいれ、蓋をして10分程度火を入れます。

6.お皿にそのままレモンと共に盛り付けます。

 

アルミホイルを開けるとき、熱いので注意してください。レモンを振って、さあ、召し上がれ。あ、今日も白ワイン開けちゃいました!

 

f:id:WEBshoku7:20200711200239j:plain

<献立>

サケのアルミホイル包み

ラタトウーユ

マッシュルームのポタージュ

パン