食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンソテー

WEB食堂東京本社です。 とにかく肉料理のリクエストが多い当食堂で、登場回数がダントツな鶏肉料理から シンプルなソテーのご紹介です。 参考にした、こちらのレシピは秀逸です。 我が名は全農!皆の鶏もも肉レシピがマンネリ化していると聞いてやって来…

金沢で調達!加賀野菜・金時草

WEB食堂東京支社です。石川県金沢市にいってまいりました。 金沢で食べた加賀野菜の金時草(きんじそう)が食感といい、色といい、とってもよかったので、近江町市場で一束調達してきました。そこでいただいたレシピに忠実につくってみました。 <金時草の酢…

ひよこ豆のチリコンカン

こんにちは WEB食堂海外支社です。 訳もなくひよこ豆が好きで色々作ります。サラダやスープにフムスなど…今日はひよこ豆を使ってチリコンカンを作りました。 ひよこ豆は豆を戻す手間を省き、缶詰を使う事が多いです。今日使ったのはこちらの缶詰。それぞれ43…

松花堂弁当

WEB食堂東京本社です。 35度を超える日が続きます。危険な暑さに気力も体力も奪われています。 こんな時こそ、しっかり食べましょう!当食堂名物、松花堂弁当です。 当食堂の松花堂弁当には、夏場は生ものは入りません。 揚げ物は暑い時期に調理するのが…

信州蕎麦 その1

WEB食堂研修所@長野です。 信州といえば、蕎麦ですね。 長野県は、昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しているそうです。 www.iijan.or.jp 美味しい蕎麦屋が多すぎて、一度ではとてもご紹介出来ないので、タイトルを『信州蕎麦』…

レストラン竜神亭

WEB食堂研修所@長野です。 本日はとっておきのお店をご紹介します。 別荘地蓼科高原三井の森のメインダイニング レストラン竜神亭さんです。 帝国ホテルのスタッフによる地元蓼科産の新鮮な食材を生かしたフレンチが頂けます。 早速、所長と今年度初めての…

ミドリのポタージュ

WEB食堂東京支社です。幼いころベルギーの小学校で食べた給食には、かならずスープがでてきて、中でも緑色のポタージュが定期的に出てきて、その緑色がくすんでいて、あまり好きではありませんでした。といいつつ、自分も子育て中は定期的に野菜のポタージュ…

とうもろこし

WEB食堂研修所@長野です。 甲信越地方も梅雨が明け、いよいよ高原に爽やかな夏がやってきます。 梅雨が長かった影響で、今年は地元のとうもろこしの出始めが例年より遅れていましたが、ようやく店頭にびました❣️ グラビスとゴールドラッシュを購入。 別日に…

二の丑 うなぎ

WEB食堂東京本社です。 今日から8月です。関東甲信越もいよいよ梅雨明けですね。 さて、東京本社からも二の丑に向けて、美味しいうなぎのお店をご紹介します。 都内には『野田岩』さんをはじめ、うなぎの名店は数多くありますが、いかんせんお値段が、、…