食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

ミドリのポタージュ

WEB食堂東京支社です。幼いころベルギーの小学校で食べた給食には、かならずスープがでてきて、中でも緑色のポタージュが定期的に出てきて、その緑色がくすんでいて、あまり好きではありませんでした。といいつつ、自分も子育て中は定期的に野菜のポタージュを作っていました。それが最も手っ取り早く子供に野菜を食べさせることができるからです。

今日は、「綺麗な」緑色のポタージュをつくってみよう!と思います。

作り方はいつものポタージュですが、玉ねぎの代わりにペコルス、ほうれん草に加えてケール、更に煮込むタイミングもずらすというひと手間をかけてみました。

 

ミドリのポタージュ

<材料 4人分>

  • ジャガイモ 3こ
  • ほうれん草 一房
  • ケール 1枚
  • ブロッコリー 半房(昨日ゆでた残りがあったのでいれました)
  • ぺコルス 1個
  • 長ネギ 1本
  • 野菜コンソメ(化学調味料不使用のもの)
  • カイエンヌペッパー、塩、白コショウ 少し
  • バター 一かけ
  • 水 300㏄
  • 牛乳 300㏄

<作り方>

  1. 鍋に火にかけバターを入れ、一口大に切ったペコルス、ネギ、じゃがいもを炒める。
  2. 水を入れ煮込む。少ししたら、ほうれん草の茎の部分を入れて10分ほど煮込む。
  3. コンソメ、カイエンヌペッパー、塩、コショウをいれ、ブロッコリー、ケール、ほうれん草の葉の部分を入れ、更に煮込む。
  4. 柔らかくなったら、火を止め、ミキサーをかける。
  5. 牛乳を入れ混ぜながら更に温めればできあがり。

f:id:WEBshoku7:20200805190214j:plain

綺麗な緑色になりました。当食堂の社員からは、味も美味しいと言ってもらえました!

今日は、メインディッシュが赤い色のパエリヤ。WEB食堂東京本社のいうとおり、薄皮を残したまま水からゆでたトウモロコシを添えて、赤・あお・黄色の食卓です。さあ、召し上がれ!

 

<今日の献立>

枝豆

ゆでトウモロコシ

豚肉のリエット、パン

ミドリのポタージュ

赤のパエリヤ