食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

WEB食堂東京本社です。 当食堂では、無類の甘いもの好きの社員がいますので、時々朝からコーヒーと一緒にチョコレート等を提供することもあります。 夕食後に「デザートは?」とリクエストされることもあります。 仕事に出かけた際には菓子類をお土産に買…

茶碗蒸し

WEB食堂東京本社です。 昨日、手羽元2キロを煮込んだ汁がたっぷり出来たので、朝、昼、晩の一品ずつに活用しました。 朝食は春キャベツのスープ煮、昼食は温泉卵の煮こごりがけです。 夕食はたっぷりサイズの茶碗蒸しをメインにしました。 【レシピ】茶碗…

鶏手羽元の塩煮込み

WEB食堂東京本社です。 今日も早朝の食材仕込みからスタート、2キロの手羽元です。 圧力鍋で煮込んだ手羽元は当食堂の看板メニューのひとつです。 【レシピ】手羽元塩煮込み 圧力鍋使用 鶏手羽元 2キロ オリーブオイル 塩、こしょう しょうが 1かけ(ス…

煮汁

WEB食堂東京本社です。 煮汁(ガリタ食堂チャーシューレシピの煮豚の汁)がたっぷり残ったので、夕食の一品に使うことにしました。 豚肉ロースまたは切り落としなど 片栗粉 酒 煮汁 ① ビニール袋に片栗粉の豚肉をいれ、まんべんなくまぶします。煮汁が濃…

煮豚丼

WEB食堂東京本社です。 当食堂では、社員のリクエストで肉料理を提供することがとにかく多いです。本日は煮豚。500gを2つ、計1Kgの豚肉を調理します。 欠かせないのが圧力鍋。 朝一番に火にかけて、下ごしらえです。 【下ごしらえ】 ① 圧力鍋にニンニク…

はじめまして

WEB食堂からはじめての発信です。 このたびブログ「WEB食堂」を開店する運びとなりました。 本店・支店の献立など、食にまつわるエピソードを気軽に 発信する食堂として、皆さまに貢献できるよう精進して参ります 。 当食堂は東京本社食堂の他に東京、…