食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

鶏手羽元の塩煮込み

WEB食堂東京本社です。

今日も早朝の食材仕込みからスタート、2キロの手羽元です。

f:id:WEBshokudou:20200506192536j:plain

 圧力鍋で煮込んだ手羽元は当食堂の看板メニューのひとつです。

 

【レシピ】手羽元塩煮込み 圧力鍋使用

鶏手羽元 2キロ

オリーブオイル

塩、こしょう

しょうが 1かけ(スライス)

にんにく 2かけ

水 2000cc (ベジブロス可)

酒 100cc

塩 大さじ1(15g)

 

① 手羽元に塩、こしょうをふり、フライパンで焼き色をつけます。

②圧力鍋に①と野菜くず(キャベツ、大根と人参の皮、ネギなど)、しょうがとにんにく、塩と水を入れて強火にかけます。

③圧力鍋からシューと音が聴こえたら、弱火にして15分で火をとめます。圧力を抜きながら、放置します。

 

時間をおいたほうが、塩味がしみます。圧力が抜けてすぐに食べても美味しいです。

 

私の母は、よく白菜を一緒に煮込みます。醤油味が絶妙な一品です。

私は、子どもが幼い時はトマト味にして、玉ねぎやじゃがいも、ブロッコリーを一緒に煮込んでいました。

 

本日は社員のリクエストで、手羽元だけを塩で味付けました。さっぱりとしていくらでも食べられると好評です。

 

では、どうぞ召し上がれ。

f:id:WEBshokudou:20200429003307j:plain

本日の夕食

 f:id:WEBshokudou:20200515165053j:plain

 2キロの手羽元は完食です😅