食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

松花堂弁当

WEB食堂東京本社です。

35度を超える日が続きます。危険な暑さに気力も体力も奪われています。

 

こんな時こそ、しっかり食べましょう!当食堂名物、松花堂弁当です。

 

f:id:WEBshokudou:20200818211356j:plain

当食堂の松花堂弁当には、夏場は生ものは入りません。

揚げ物は暑い時期に調理するのが耐えられず、、、焼き(炒め)物と煮物中心です。

 

メインは牛肉❣️元気を出したい時にはやっぱり牛肉ですねー

 

www.t-meat.or.jp

 

本日のメインの一品、牛すね肉とセロリのスープ煮の材料とレシピです。

牛すね肉は成城石井で宮崎産黒毛和牛すねシチュー、カレー用を購入。

手ごろなお値段(399円/100g)ですが、黒毛和牛のすね肉はスジが柔らかく、

美味しいです。

【材料&レシピ】

 牛すね肉 600g

 塩 小さじ1(6g)

セロリ 葉のついた部分

ショウガ 1かけ

ローリエ 1~2枚

水   1000㏄

赤ワイン 100㏄

塩コショウ 少々

 

①圧力鍋に材料を入れて、強火で加熱し、圧力がかかったら弱火にして30分加熱する。

②圧力が抜けたら、灰汁を取り塩コショウで味を調える。

③器に盛って、提供する直前に人参とセロリの千切り、セロリの葉を飾る。

 

牛すね肉は上記レシピで下ごしらえしてから、野菜と赤ワインで煮込んだりしますが、

本日はあっさり頂けるスープ煮として頂きます。

 

f:id:WEBshokudou:20200818234237j:plain

お肉はおかわりもあります。

さあ。どうぞ召し上がれ。

 

 f:id:WEBshokudou:20200819150534j:plain

とうふ麺:すだち冷麺は初めて購入しましたが、かなりボリュームのある

商品でした。1つで4人分になりました。

添付のすだち冷麺スープがかなり濃いめのお味ですので、お好みで調整するとよいですね。

 

本日も当食堂にお立ち寄り頂き、有難うございました。