食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

信州蕎麦 その1

WEB食堂研修所@長野です。

 

信州といえば、蕎麦ですね。

長野県は、昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しているそうです。

www.iijan.or.jp

 

美味しい蕎麦屋が多すぎて、一度ではとてもご紹介出来ないので、タイトルを『信州蕎麦』にして連続ものにしてみたいと思います。

 

本日、その1では今年度行ってきた2カ所をご紹介します。

 

1店舗めは そばきり道玄さん です。

JR中央本線茅野駅からビーナスライン沿いに10〜15分ほど、左手に大きな看板が見えます。

 

f:id:WEBshokudou:20200815175206j:plain

f:id:WEBshokudou:20200815194926j:plain

二八そば

f:id:WEBshokudou:20200815195225j:plain

十割天ざるそば

 

まず、そば本来の香り・風味を味わうため、お水で頂きます。

十割そばはお水で頂いてから、塩でも頂きます。

そして、最後はつゆで頂きます。

 

蕎麦そのものの香りも喉越しも大変よく、美味しく頂きました。

 料理 | そばきり道玄

 

2店舗めは 手打ちそば12カ月さん です。

JR中央本線茅野駅からメルヘン街道(国道152号)の山寺上の信号を右折して、一つめの信号南大塩を左折すると左側に小さめの看板があります。

すぐ隣の守屋石材店さんの看板を目印にされるとその手前です。

 

f:id:WEBshokudou:20200815230547j:plain

f:id:WEBshokudou:20200815230518j:plain

せいろ蕎麦

f:id:WEBshokudou:20200815230620j:plain

ぶっかけ蕎麦

 

日差しの強い暑い日でしたが、喉を通るひんやりとした蕎麦がたまらなく美味しく、涼やかな気分になりました。

 

次回は前菜とデザートが付いている12カ月デザートセットを頂きに伺いたい

 

https://www.instagram.com/teuchisoba.12kagetsu/

 

 

蓼科にお越しの際には、お立ち寄りになってみてははいかがでしょうか。