食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 研修所食堂@長野が営業をはじめました

WEB食堂研修所@長野です。本日から今年度の営業開始しました。当食堂では、ご利用者さまからリクエストがありましたら、三食ご提供いたしておりますが、地元の美味しいお店でもお食事をされたい際には朝食のみをご提供し、昼食や夕食は外食を楽しんで頂いて…

お知らせ

WEB食堂東京本社です。 東京は昨日、最高気温25.2度、今年初めての夏日となりました。 本日の最高気温は東京都心で27度と予想されています。 まだ体が暑さに慣れていませんから、体調管理に注意してお過ごし下さい。 さて、お知らせがございます。 東京本…

もつ鍋

WEB食堂東京本社です。 目を楽しませてくれた桜が散っても、このまま暖かくなってはくれませんね 先週は冷えました。 皆さま、体調を崩されてはいらっしゃいませんか。 若手社員の『もつ鍋食べた〜い』というつぶやきが届いたのか? 研修所@長野の所長か…

鴨鍋

WEB食堂東京本社です。 2021年3月があっという間に過ぎて、今年度最後の投稿になりました。 まずは、今月下旬に大阪で食べた藤乃さんのとびきり美味しい鴨鍋。 冬限定の『河内鴨みぞれ鍋』コース シーズン終了ギリギリでしたが、予約でお願い出来ました。…

福蘭

WEB食堂東京本社です。 今日は『美味しかったお店』を思い出しています。 コロナ禍で飲食店に関わる方々がとても大変な状況なのに、非常事態宣言下に外食するのがはばかられます。 都内のあちこちで閉店のお知らせを目にします。 青山キラー通りの『福蘭…

能登から牡蛎のむき身をお取り寄せ

WEB食堂東京本社です。 1月に石川県能登に行く予定でしたが、緊急事態宣言の再発令に伴い、中止となりました。 能登の冬の味覚を食べ損ね、残念に思っていたところ、当食堂でよく利用しているお取り寄せサイトで能登牡蛎を見つけ、迷わず注文。 石川県七…

フランス料理 PANAME パナメ

WEB食堂東京本社です。 待ちわびた立春を迎えましたが、緊急事態宣言は延長となりました。 まだ、まだ春は遠いようです。 本日は、気持ちを前向きに春が来たら行きたいお店、 当食堂の社員一同大ファンで記念日の度に訪れている美味しいお店をご紹介しま…

オレンジ白菜と豚ひき肉のミルフィーユ

WEB食堂東京本社です。 東京では梅の開花のニュース、平年よりも8日早いとか。 今日20日は大寒、一年二十四節気の最後。まだまだ寒さが厳しいけれど、春は近づいているということですね。 立春がまちどおしい さて、スーパーにオレンジ白菜が並んでいまし…

「火竜果」ドラゴンフルーツ

お久しぶりです、WEB食堂海外支社です。南国に住んで6年目、私がこの国を離れたら1番恋しく思うであろう物のひとつに「ドラゴンフルーツ」があります。あまりに好きすぎて、冷蔵庫に入っていない日は心配になってしまうほど…食感も好きなので、以前ご紹介し…

新メニュー 青学『ネギの豚巻き鍋』

WEB食堂東京本社です。 お正月三が日、二日めと三日めは例年箱根駅伝観戦が当食堂のメインイベント。 なぜなら、社員のひとりが月間走行距離200キロの市民ランナーだからです。 ちなみに私は、絶対やらないと決めていることが『苦しいこと』 ですから、マ…

WEB食堂東京本社の2021年元日

WEB食堂東京本社です。 明けましておめでとうございます。 暖かく穏やかなお正月でした。 コロナ禍でさえなければ、、、 皆さま、いかがお過ごしでしたか。 当食堂は元日から営業しております。 2021年のおせち商戦は『1人1段』『一人用』など感染防止を意…