食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ白菜と豚ひき肉のミルフィーユ

WEB食堂東京本社です。 東京では梅の開花のニュース、平年よりも8日早いとか。 今日20日は大寒、一年二十四節気の最後。まだまだ寒さが厳しいけれど、春は近づいているということですね。 立春がまちどおしい さて、スーパーにオレンジ白菜が並んでいまし…

「火竜果」ドラゴンフルーツ

お久しぶりです、WEB食堂海外支社です。南国に住んで6年目、私がこの国を離れたら1番恋しく思うであろう物のひとつに「ドラゴンフルーツ」があります。あまりに好きすぎて、冷蔵庫に入っていない日は心配になってしまうほど…食感も好きなので、以前ご紹介し…

新メニュー 青学『ネギの豚巻き鍋』

WEB食堂東京本社です。 お正月三が日、二日めと三日めは例年箱根駅伝観戦が当食堂のメインイベント。 なぜなら、社員のひとりが月間走行距離200キロの市民ランナーだからです。 ちなみに私は、絶対やらないと決めていることが『苦しいこと』 ですから、マ…

WEB食堂東京本社の2021年元日

WEB食堂東京本社です。 明けましておめでとうございます。 暖かく穏やかなお正月でした。 コロナ禍でさえなければ、、、 皆さま、いかがお過ごしでしたか。 当食堂は元日から営業しております。 2021年のおせち商戦は『1人1段』『一人用』など感染防止を意…