食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

オレンジ白菜と豚ひき肉のミルフィーユ

WEB食堂東京本社です。

 

東京では梅の開花のニュース、平年よりも8日早いとか。

 

今日20日は大寒、一年二十四節気の最後。まだまだ寒さが厳しいけれど、春は近づいているということですね。

 

立春がまちどおしい😀

 

さて、スーパーにオレンジ白菜が並んでいました。

オレンジ白菜を見つけたら、即購入❣️この時期に食べたい野菜のひとつです。

 

タキイ種苗さんのオレンジクインがよく知られているようです。

オレンジ色の芯菜には、一般的な白菜が含有しないシスリコピンという抗酸化、免疫強化、動脈硬化予防、美白効果などが期待できる植物由来の色素成分(機能性成分)が含まれているそうです。

 

是非とも摂取したいシスリコピン❣️

なるほど、タキイ種苗さんでは機能性成分を多く含む新しい野菜品種を商品化して『ファイトリッチ』シリーズと名付けたのですね。

詳しくは、こちらをどうぞ

www.takii.co.jp

 
それでは、本日の夕食は梅いっぱいの温かいお鍋にしましょう。

オレンジ白菜とひき肉のミルフィーユ鍋です。

f:id:WEBshokudou:20210119224959j:plain
f:id:WEBshokudou:20210119225117j:plain


 【材料&レシピ】3人分

オレンジ白菜    1/4株

豚挽き肉      300g

青ねぎ(みじん切り)     45g

しょうが(みじん切り) 30g

塩    小さじ1/3

こしょう 少々
片栗粉  大さじ1

酒    小さじ1

 

にんじん 適宜

だいこん 適宜

梅麩 1本

だし汁 2カップ

しょうゆ 大さじ3

酒    大さじ3

みりん  大さじ2

 

① 青ねぎ、しょうがをみじん切りにする

② 豚挽き肉、青ねぎ、しょうが、片栗粉、酒、塩・こしょうを入れて粘り気がでるまでよく混ぜる。

③ 1枚ずつはがした白菜に②を塗り、再び白菜、②、もう一度白菜と交互に重ねる。

④ ③を約5cm幅に切り、鍋のふちに沿ってぎっしりと詰める。

梅型でぬいた大根とにんじんを上に散らせる。

⑤ だし汁と調味料合わせて鍋に注ぎ、ふたをして火にかける。煮立ったら中火で10分ほど煮る。最後カットした梅麩を加えて、1分で火を止める。

 

新調したお鍋いっぱいに作りました。どうぞたくさん召し上がれ。

 

 本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。