食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

ひよこ豆のチリコンカン

こんにちは

WEB食堂海外支社です。

 

訳もなくひよこ豆が好きで色々作ります。サラダやスープにフムスなど…今日はひよこ豆を使ってチリコンカンを作りました。

 

ひよこ豆は豆を戻す手間を省き、缶詰を使う事が多いです。今日使ったのはこちらの缶詰。それぞれ432g入りです。

f:id:WEBshoku:20200819230044j:plain

缶詰はこちらでも色々な種類があるのですが、日本と違ってプルタブタイプの物が未だに少ないのが難点。。。こちらに来た当初、ちゃんとした缶切りを持っていなくて四苦八苦しました。刃をすぐダメにしてしまうので、こちらに来て”ちゃんとした”缶切りを買い直しました。

 

f:id:WEBshoku:20200819230455j:plain

【材料】

ひよこ豆缶詰          1缶

キドニービーンズ缶詰    1缶

ホールトマト缶                    1缶

合挽き肉          300g

玉ねぎみじん切り    1/2個分

ニンニクみじん切り   1かけ分

ソーセージ      3 - 4 本

赤ワイン      1/2カップ

オリーブオイル               大1

味付け:  トマトケチャップ   大4

                チリパウダー     大3

                ガラムマサラ   小1

                シナモン     小1

                クミンシード   小1

【作り方】

1/ ひよこ豆とキドニービーンズ缶はザルにあけて水を切っておく

2/ ソーセージは輪切りにする

3/ 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒める。香りが出てきたら玉ねぎ、合挽き肉、ソーセージを入れて炒める

4/ 挽肉の色が変わったら、赤ワインを入れてひと煮だちさせ、トマト缶のトマトを潰しながら汁ごと加える

5/ 味付けの材料も全て加え弱火で15分ほど煮込み、塩胡椒で味を整える

 

トルティヤやナチョスなどと一緒に食べても美味しいですが、我が家はこれにご飯を添えてとろけるチーズをたっぷりかけて頂きます。辛さはチリパウダーで加減できますので、お子様のいるご家庭でもぜひお試しくださいね。