食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

包んで嬉しいラップディナー

f:id:WEBshoku7:20200623151420j:plain

WEB食堂東京支社です。こんにちは。久しぶりの投稿です。

 

昨夜は父の日でした。ただの焼き肉ではつまらないと思い、「なんでも巻ける手巻きの皮」と称するものを買ってきて、キュウリ、もやし、キャベツ、キムチとで、にぎやかな巻き巻き焼き肉パーティとなりました。

 

翌日です。この皮まだ余っています。どうしましょう。

 

とりあえず、コーン缶やら卵やらプチトマトやら、ありえそうなもの総動員して並べてみました。

 

以下、本日、当食堂の社員が実際に食べた巻き巻き例です。

 

1.中華風

ソース:甜麺醤(皮にまず塗ります)

レタス+えごま(これは好みによります)+春雨+パプリカ+焼き豚

 

2.洋風

ソース:ケチャップ×マヨネーズ

チーズ+レタス+コーン+トマト+生ハム+ゆで卵

 

3.タイ風

ソース:スイートチリ×水×砂糖×ナムプラー 

レタス+春雨+焼き豚+パプリカ+トマト

 

皮を巻くときのポイントは、下から中身がこぼれないよう、底を作るように巻くこと。

豆のトマトスープ(クスクスのページ参照ください)を添えて、さあ召し上がれ。

 

「なんでも巻ける手巻きの皮」だけに、何でも巻けました!

これだ!という組み合わせが見つかったら、教えてくださいね!