食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

ハーフ&ハーフ ローストポテト

こんにちは。WEB食堂東京支社です。

Marriage Storyというアメリカの映画を見ていたら、お父さんが小学生の息子に食事を作っているシーンがあり、オーブンに皮ごとフライドポテト風に切ったポテトを並べていました。アメリカ人はオーブン使いがうまいですね!       

当食堂には体重を気にする女性社員と、肉好きの男性社員がいるので、春に庭に植えたローズマリーをちょっと拝借し、塩をふったシンプルなポテトと、冷蔵庫に余っていたオリーブたっぷりのミートソースにチーズ載せして焼いたリッチなポテトとのハーフ&ハーフ にしてみました。

f:id:WEBshoku7:20200603175943j:plain

さながら工作のようですね。。。

【材料】

じゃがいも(メークイン):3個程度

塩、胡椒、ローズマリー

ミートソース、チーズ

【レシピ】

1. じゃがいもはよく洗って、写真のように切り、水にざっとつけてから、水けをとっておく。

2.オーブンにシートを敷いて、1を並べる。

3.半分はその上に塩、胡椒を振って、ローズマリーをおく。

4.残りの半分は、ミートソースをかけて、薄切りチーズを切って載せる。

5. オーブンで15分焼く。

 

今日の献立は以下のとおり

  • 大根と骨付き鶏肉の煮物
  • エビカツ
  • トマトとモッツアレーラチーズのカプレーゼ
  • ハーフ&ハーフ ローストポテト

f:id:WEBshoku7:20200603175929j:plain

 

さあ召し上がれ