食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

煮込みハンバーグとムサカ

 


WEB食堂東京支社です。

ビーフ100%のチーズ入り煮込みハンバーグはわが食堂の定番メニューです。

社員のリクエストがあるとちょくちょく登場します。

ハンバーグって、玉ねぎを泣きながらみじん切りにしたり、手を汚さないように小麦粉で種をくるみながら丸くしたり、結構な労力ですよね。

f:id:WEBshoku7:20200514220456j:plain

せっかく頑張って煮込みハンバーグを作った日は、わざとソースを多めに作って残しておきます。

さて、翌日です。

脇に添えたポテトも残っています。夕飯はあっさりと真ホッケとお味噌汁かな、と思いつつ何か一品作りたいです。若いころよく食べたギリシャ料理のムサカを思い出して以下の一品。

 

茄子のムサカ風

 【レシピ】

残ったハンバーグソース(あるいはミートソース)

茄子4本(輪切りにする)

マッシュポテト

チーズ2種

オリーブオイル

1.輪切りの茄子をオリーブオイルで両面焼く。

2.耐熱皿に並べる。

3.  その上にハンバーグソースを重ねる。

4.さらにマッシュポテトを重ねる。

5.チーズをかぶせ、パルメザンチーズをふるう。

6.オーブン180度で25分焼く。

 

お皿が小さかったら、2段以上重ねると更に良し。

今日は赤ワイではなく、ビールが進むかな。さあ召し上がれ。

 

f:id:WEBshoku7:20200514220534j:plain