食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

ビーフストロガノフ

f:id:WEBshoku7:20200511115916j:plain



WEB食堂東京支社からこんにちは。

東京支社には、学生アシスタントがおり、彼が昨年夏ロシアに旅行した際、よく食したというビーフストロガノフに挑戦してみることにしました。レシピは、私が以前、作者から直接購入した本「全196か国おうちで作れる世界のレシピ」(著者:本山尚儀 ライツ社)のものです。

【レシピ】 

材料(4人分)

牛薄切り肉 400g(1センチ幅)

サラダ油   大さじ2

玉ねぎ    1個(薄切り)

小麦粉    小さじ2

A:カットトマト 大さじ4

  サワークリーム 2カップ(400cc)

  塩  小さじ1

  胡椒 小さじ1/2

作り方

  1.フランパンに油を熱し、中火で牛肉を炒める。焼き色が付いたら一度取り出す。

  2.同じフライパンに玉ねぎを入れて、茶色になるまで中火で炒める。小麦粉を振り入れ、2分ほど炒める。

  3.1の牛肉、Aを加え弱火で20分煮込む。

 

自分が食べたことのないレシピを初めて作るのって、ちょっと勇気がいりませんか?この本を買ってから、ずっと作ってみようと思いつつも二の足を踏んでいたものでした。

そこで、実際に食べたアシスタントに作ってもらいました。味見もばっちり「うん!こんな感じだった!」シベリア鉄道でここぞというときに食堂車で食べた懐かしのロシアの一品。今日は、サラダとガーリックライスを添えて、ビーフストロガノフ さあ召し上がれ!

サワークリームの味わいであっさりしているのに、お腹はいっぱいになりますよ。