食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

煮豚丼

WEB食堂東京本社です。

当食堂では、社員のリクエストで肉料理を提供することがとにかく多いです。本日は煮豚。500gを2つ、計1Kgの豚肉を調理します。

欠かせないのが圧力鍋。

朝一番に火にかけて、下ごしらえです。

 

【下ごしらえ】

① 圧力鍋にニンニク、ショウガ、ネギ、その他野菜の皮などあるものを入れています。

② 豚肉は塩コショウしてから、フライパンで焦げ目をつけて、圧力鍋に入れます。

③ 日本酒をひとまわし(100ccくらい)し、1キロの肉であれば、2000CCの水を入れます。

④ 下味に大さじ1/2程度の塩を入れます。(スープは別なものに使うことがおおいので、かなり薄味にしています)

⑤ 圧力鍋がシューと音を出し始めたら、弱火にして30分(ほろほろになります)で火をとめ、圧力を抜きながら、15分程度そのままにしておきます。

 

調理している間にふと、思い出したのが、、、ガリタ食堂(フジテレビ系めちゃイケのコーナー)で見たチャーシュー

レシピをググると、ありました! 2012年当時、たくさんの方がレシピを載せてくださっていました(有難うございます!)

その中のひとつから引用します。

豚ロースかたまりブロック 500gくらい

油(ラード) 

>下味用

砂糖(上白糖)

ニンニク(一片)

>味付け用

醤油1カップ

酒1カップ

みりん1カップ

しょうが1~2かけ(スライス)

ネギ 青い部分(5㎝くらい)

出典:Neverまとめ 【めちゃイケ】ガリタさんお手製レシピ【ガリタ食堂】

 

 【味付け】

既に下ごしらえは済んでいるので、下味からガリタ食堂レシピ完コピという訳にいきませんが、、、

調味料、しょうがとネギを鍋にいれ、先ほど圧力鍋で下調理済の煮豚1つ(500g)を入れて、ひと煮立ち後に火を止めて、粗熱とれるまで放置します。

その後ジップロックに煮豚と汁をうつしておきます。

 

完全に熱がとれたら、そのまま冷蔵庫に入れるつもりでしたが、、、冷えるまえに社員から昼食のリクエストです。

 

ガリタ食堂チャーシュー味のタレをたっぷりかけて、どうぞ召し上がれ。

 

f:id:WEBshokudou:20200506201554j:plain

本日の昼食

f:id:WEBshokudou:20200516001755j:plain

 

トッピングした卵が崩れちゃいました😅