食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

グリーンボールパスタ

WEB食堂研修所@長野です。

こちらは明け方、夕方から雨になることが多いですが、日中は

時折、夏を思わせる日差しが眩しく感じます。

車を走らせると窓から見える青々とした野菜たちから力をもらえます。

 

今日はランチに先日購入した、キャベツもといグリーンボールを使います。

グリーンボールはキャベツよりもひと回り小さく、まん丸です。

葉がしっかりと巻かれて、ギュッと詰まっています。

千切りにして、生食もとても美味しいですが、以前に当食堂をご利用頂いた

友人からお土産に頂いていたKINOKUNIYA スモークサーディンとともに

パスタにしました。

 

【材料&レシピ】2人分

パスタ ママー パレット2袋 

(プレーン/ほうれん草 80g/袋)

グリーンボール 1/4個 300g

にんにく 1片

オリーブオイル 適量

塩 適量

KINOKUNIYA スモークサーディン 1瓶

 

①  グリーンボールをザク切りにする

②   ママー パレットは小鍋で5分、少ない水で短時間調理が可能と謳っています。水は250cc程度/袋がミニマム目安でしょうか。(小さいお鍋で3㎝ということなので)

本日はフライパンに800㏄に塩小さじ1を入れて茹でました。

残すところ1分でグリーンボールを入れて、火を通します。

③   フライパンに潰したオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら火をとめ、茹で上がったパスタとKINOKUNIYA スモークサーディンを入れてあえます。

 

f:id:WEBshokudou:20200625221551j:plain
f:id:WEBshokudou:20200625221639j:plain

あっと言う間にスモークサーディンとグリーンボールのパスタが出来上がりました。

グリーンボールは5月~6月頃が旬のようです。旬の食材って、ほんとうに美味しいですね。

ぜひ、お試しください。

本日はお越し頂き、有難うございました。