食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

スペアリブのオレンジ煮 & 熱中症予防のオクラのおつまみ

今晩は、WEB食堂海外支社です。

先日初めて熱中症を経験しました。

高温多湿はいつもの事でしたが、その日は曇り空だったため油断したようです。”体調がおかしいな“と感じた後は水分補給しても間に合わず、1人で立てなくなるまであっという間でした。正直怖かったです。皆さま本当にお気をつけください…

 

外出制限が少し緩み仕事生活に戻ったので、少々食生活が少し乱れたのも原因の一つと思います。熱中症予防に必要な栄養素はタンパク質だとか…タンパク質不足の身体では水分保持ができないそうです。

 

今回ご紹介するのは、フライパン1つで簡単にできる”スペアリブのオレンジ煮”

こちらは友人に教えてもらったレシピですが、ポイントは先にお肉を砂糖水に漬け込む事。そうする事でお肉が柔らかくもっちり仕上がります。

f:id:WEBshoku:20200718222721j:plain

【材料】

スペアリブ 500g位

ニンニク 1片

酒 大3

オレンジジュース(果汁100%)  100ml

めんつゆ(3倍濃縮)       大2

オリーブオイル 大1

塩胡椒

【作り方】

1/ ボウルにスペアリブを入れかぶる位の水と砂糖大さじ2と塩大さじ1を入れる。 砂糖と塩を混ぜて溶かし30分程漬け込む

2/ スペアリブの水気をふき、塩胡椒を揉み込む。ニンニクはつぶす

3/ フライパンにオリーブオイルを入れ、スペアリブを焼く。全体にこんがり焼き目がついたら酒・オレンジジュース・ニンニクを加えてふたをし、煮立ったら強めの中火で8-10分煮る

4/ 蓋を開け肉をひっくり返し、煮汁が底に少し残る程度になったらめんつゆを加えて照りが出るまで煮て出来上がり

 

本日のもう一品はオクラのおつまみ。

オクラは夏バテ予防に必要な鉄、カロテン、ビタミンBとCを多く含みます。タンパク質を効率的に取るためにはビタミンB6を一緒に摂るのが良いそう。作り方も簡単ですので、メインディッシュの前のちょっとしたおつまみにどうぞ!

【材料】オクラ5本位

    ニンニクみじん切り 1/2片

    マヨネーズ 大1と1/2

                パン粉 大1

                塩胡椒 適量

   *マジックソルトを使っても良いです

【作り方】

1/ オクラはヘタの部分を落とし食べやすい大きさに切る

2/ 調味料を全て混ぜ合わせておく

3/ フライパンで1を素焼きする。焼き色がついてきたら、2の調味料を加え全体に馴染むまで炒める

      

余談ですが、こちらで売られているオクラは日本のものよりかなり大きめ。レディフィンガーの名前はついていますが、大柄な男性の指に匹敵する大きさです。上記レシピのオクラの数は少々多めにして下さいね。

f:id:WEBshoku:20200718223942j:plain

 

どうぞ召し上がれ!