食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

まかない飯

WEB食堂研修所@長野です。

 

南信州では、馬肉文化が根付いています。

当食堂でも馬刺しは人気のメニューです。

馬刺しは100g〜200gのブロックで冷凍されて、売られています。

社員達がたくさん食べるので、1キロ箱買いしておきます。

 

一度解凍してしまったものが、残ってしまうこともあり、そんな時は

豪華なまかない飯になります。

馬刺しのタレは東京本社の万能ダレです。

 

f:id:WEBshokudou:20200716235436j:plain

 

付け合わせは、種類も豊富で新鮮な野菜をサラダで頂きます。

 

キャベツは春キャベツ、グリーンボール、赤キャベツ、夏キャベツと

店頭に並ぶ時期がちょっとずつズレています。

つい、出始めだ!と思うと買いすぎてしまう傾向が、、、

 

千切りにしてシャキシャキ頂くのも美味しいですが、たくさん食べて

欲しい時にはまるまる1個を千切りにして、

ソーセージやベーコンとスープ煮に。

 

山盛り付け合わせても、キャベツだけ残った時には、酢を加えて火にかけ

ザワークラウト風に。

火を止めたところで、地元名産の寒天をひと握り入れておきます。

 

f:id:WEBshokudou:20200717195623j:plain

 

f:id:WEBshokudou:20200717024710j:plain

信州版ザワークラウトの完成。

 

残ったご飯も自家製味噌の焼きおにぎりにしました。

 

f:id:WEBshokudou:20200717202000j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。