食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

味付けなしの手抜きチャーハン

WEB食堂東京支社です。コロナ禍で梅雨が長引いた結果、ヒールの革靴にカビが生えてしまいました!ショックです。靴の手入れをしていたら、お中元の宅急便がきたりして、あっという間に食堂開店の時間です。こんなときは5分で作る必殺手抜きチャーハンの出番です。頂き物の鰹昆布を使えば、味付けもいりませんよ。

 

<材料 2人前>

いぶりがっこ :6枚程度のスライスをみじん切り

ピーマン:2分の1個 みじん切り

鰹昆布:大さじ2杯程度を切り刻む

エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2杯程度

ごはん:お茶碗2杯程度

卵:2個

<作り方>

1.ピーマン、いぶりがっこ、鰹昆布をみじん切りに切る。

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、火にかけ、ピーマン、いぶりがっこの順に炒める。

3.鰹昆布、ごはんを入れ、炒める。

4.お皿にご飯を盛り付けてから、同じフライパンで目玉焼きを作る。

5.卵をご飯に乗せてできあがり。

f:id:WEBshoku7:20200729150829j:plain

今日はサラダチキンの薄切りも乗せたけど、無くてもよかったかもしれません。

醤油とオリーブオイルの組み合わせが好きで、よく醤油おかかチャーハンを作るのですが、今日は頂き物の鰹昆布とエクストラバージンオリーブオイルのおかげで、味がワンランク上がった気がします。当食堂では塩分控えめにするため、お醤油をいれなかったけれど、目玉焼きの上から醤油を垂らしてもよいですね。

お湯にセロリとわかめとミニトマト、枝豆を入れて火にかけて、中華スープのだしを入れた簡単スープを添えて召し上がれ!

 

<献立>

・味付けなしの簡単チャーハン

・えだまめとわかめ、トマトセロリの簡単中華スープ