食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

レッドドラゴンのスムージー

こんにちはWEB食堂海外支社です。

東京もようやく梅雨明けでしょうか?今年は長い梅雨でしたね。

こちらでは1年中雨は多いですが、それでもその日差しの強さで、土地も空気も人もカラカラになります。そんな時に降ってくれるスコールはまさに恵みの雨。全てを潤してくれる自然の恵に心も身体もほっとします…

 

こちらに来て見た目にびっくりした食べ物のひとつにレッドドラゴンがあります。もともとドラゴンフルーツは好きでよく買うのですが、切ってみたらびっくり!真っ赤なのです!見た目は普通のドラゴンフルーツより少し丸みがある感じ…

f:id:WEBshoku:20200731112505j:plain

切るとまな板は真っ赤(真っピンク), もちろん手も赤くなります。味は普通の白いドラゴンフルーツと変わらなくて程よい甘さはそのまま、でも白に比べてシャキシャキ感は弱いです。まろやかな食感。

f:id:WEBshoku:20200731112025j:plain

今日はこちらを使ってスムージーを作りました。

【材料】2人分

レッドドラゴンフルーツ 1/2個

パッション 1/2個

キウイフルーツ  1/2個

バナナ(冷凍庫で凍らしておいたもの)   1/2個

プレーンヨーグルト 大3

牛乳  100ml

氷 3個

ハチミツ 小1

 

上記の材料を全てミキサーにかけたものがこちら

 

f:id:WEBshoku:20200731112353j:plain

見た目にかなりびっくりなピンク色ですが、天然色素なので安心して頂けます。

そもそもドラゴンフルーツはカリウム、マグネシウムなどのミネラルや、食物繊維が豊富です。善玉菌を増やすパントテン酸も含まれるので、むくみを解消し腸内環境も整えてくれます。またレッドドラゴンには他の食物には余りみられない”ベタシアニン”という成分が含まれ、こちらは高い抗酸化・抗炎症作用があるそうです!身体の老化を防いでくれる…つまりアンチエイジング効果まで期待出来ちゃうんですね。

 

日本産のドラゴンフルーツの7割は沖縄で生産されているそうです。店頭で探すのは難しいかもしれませんが、ゆっくりできる夏休みの朝にいかがですか?