食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

キクイモ(菊芋)

WEB食堂研修所@長野です。

 

キクイモ(菊芋)をご存知でしょうか。

名前に『芋』とつきますし、見た目も芋っぽいですが、キク科ヒマワリ属の多年草植物です。

キクイモ(菊芋)には赤菊芋と白菊芋の2種類があります。

f:id:WEBshokudou:20201113192425j:plain
f:id:WEBshokudou:20201113194600j:plain


シャキシャキとした食感とごぼうのような香り。生でスライスしても食べられますが、当食堂ではきんぴらや甘酢漬けにして提供しています。

 

きんぴら【材料&レシピ】

キクイモ(菊芋) 300g

酒   大さじ3

砂糖         大さじ1

醤油         大さじ3

ゴマ油     大さじ1

七味ごま 適宜

 

①菊芋は5㎜ほどの薄さに切る。

皮はむいても、そのままでもお好みで。

②フライパンを火にかけゴマ油を入れて、菊芋を炒める。
③酒、砂糖、醤油を加え、少し煮立たせて味をつける。
④器に盛り、七味ごまをふりかける。

 

 f:id:WEBshokudou:20201113225051j:plain

 皮を残したほうがごぼうのような香りが強いように感じるので、当食堂では分量の1/3は皮を残してカットし、香りの強弱をつけています。

当食堂の味付けは、砂糖は少なめ、七味ごまはもちろん!八幡屋磯五郎さん。 

 

ジャガイモなどの芋類は、デンプンが多く高糖質ですが、キクイモはデンプンはあまり含んでいません。

イヌリンという成分と食物繊維が豊富で、近年は血糖値や中性脂肪対策として注目されています。

菊芋について、もっと知りたい方はこちらをどうぞ。

菊芋(キクイモ・きくいも)の選び方と保存方法や食べ方:旬の野菜百科

 

f:id:WEBshokudou:20201113232922j:plain

甘酢漬け

酢漬け酢に2〜3日つけると味がしっかりしみます。

 

県内ではいくつかの地域で特産化が進められています。ぜひ、一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

尚、きくいも(菊芋)は食べるとおならが発生しやすくなりますので、ご注意下さい。

 

 

本日も当食堂にお越し頂き、ありがとうございました。