食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

今シーズン最後のご利用者さまでした!

WEB食堂研修所@長野です。

暖かい3連休、当食堂では今シーズン最後のご利用者さまをお迎えしました。

ゴルフを組み込んだ2泊3日のご利用でした。

 

当食堂でご提供した最終日のご朝食は地元で取れた野菜と馬刺しです。

f:id:WEBshokudou:20201124150108j:plain

【信州朝定食】

馬刺し、菜ばな添え

キャロットラペとブロッコリー、トマトサラダ

白菜煮、カシューナッツとセロリアックソース

キクイモのきんぴら

きのこの炊き込みごはん

納豆汁(ねぎ、えのき、油揚げ)

 

ご利用者さまが納豆好きということで、納豆汁をお出ししました。

 

納豆汁は山形県で昔から親しまれている郷土料理です。

祖父母が山形県出身だったので、今でもよく作ります。

山形県の納豆汁には、ずいき(いもがら:里芋の葉柄、芋茎の皮をむいて干したもの)

が欠かせません。

 

山形県の納豆汁について、ご興味ある方はこちらをご覧下さい。

www.maff.go.jp

 

長野でもいもがらは冬の保存食ですが、あいにく入手出来なかったので、

汁の具はネギとえのきと油揚げです。

 

馬刺しと納豆汁、気に入って頂けたようでよかったです。

馬刺しのたれは、言わずもがな、東京本社の万能だれです。

作り方はこちらに

新玉ねぎ万能だれ - 食堂はじめました

 

昼食はゴルフ場で牛すじカレーを召し上がられました。

ゴルフ場も12月初旬で今シーズンの営業終了となります。

f:id:WEBshokudou:20201124174502j:plain

 晴天に恵まれて、この時期としてはとても暖かいゴルフ日和でした。

また、ぜひ来シーズンもお越し下さい。ご利用ありがとうございました。

 

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。