食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

11月23日は牡蠣の日

WEB食堂東京本社です。

11月23日が牡蠣の日ということで、再び牡蠣がテーマです。

 

牡蠣の日は全国漁業協同組合連合会が古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日である11月23日を牡蠣の日と決めたようです。

 

www.zengyoren.or.jp

 

若手社員が「美味しいカキフライが食べたい❣️」というので、それならばと

かつれつ四谷たけださんで昼食にしました。

私は迷わずカキフライを、社員は揚げ物オンパレードのメニューを前にしばし迷った末に、初志貫徹とカキフライに決定 ( ´∀` ) 

 

f:id:WEBshokudou:20201119234837j:plain

なんとボリューミーなこと。見事な大きさの牡蠣が5個ものっています。

自家製のタルタルソースとソースで交互に味わいながら、揚げたてのカキフライを頂きました。

「カキフライはやっぱり外食でないとね」と心で呟きながら、、、美味しかったです。

大変ごちそうさまでした。

 

当食堂では、揚げ物が少なめ。なぜなら、揚げている私は、材料を揚げ終わるころには、揚げ物は食べたくなってしまうため(苦笑)

 

次回は名物「牡蠣のバター焼き」を、今シーズン中には必ずと心に決めています。

 

本日も当食堂にお立ち寄り頂き、ありがとうございました。