食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

広島といえば、お好み焼き?やっぱり牡蠣!!

WEB食堂東京本社です。

今月は広島出張でした。

 

同行した社員は広島は初めてで、お好み焼きに牡蠣フライ、宮島ではあなごを食べると張り切っていました。

 

広島市内に到着後、まずは『みっちゃん総本店』さんで昼食をとりました。

 

お好み焼きは広島県民のソウルフード。

昭和25年創業のみっちゃん総本店さんのお好み焼きは薄い生地にキャベツ、もやし、そば、卵と重ねられたボリューミーだけれど、あっさりしたお味で、美味しかったです。

サイドメニューからカキフライもオーダー。

同行した社員の目的は、はやくも50%達成です。

 

広島弁のマスク入れも気が利いています。

f:id:WEBshokudou:20201028071330j:plainf:id:WEBshokudou:20201028071420j:plainf:id:WEBshokudou:20201028071457j:plain

ご馳走さまでした。

 

1996年ユネスコの世界文化遺産に登録された原爆ドームは、建築から100年以上経っている被曝建造物です。

2021 年3月まで保存工事中ですが、2020年10月中旬時点では、アーチ型の天井部分まで建物は見られました。 

平和記念館本館は2019年にリニューアルされたそうです。

 

広島を巡るモデルコースはこちらが参考になります。

hiroshima-navi.or.jp

 

夕食は『とり若』さんで。 元CAの方からご紹介頂きました。

www.hiroshima-minsyo.jp

f:id:WEBshokudou:20201028232330j:plain

 

f:id:WEBshokudou:20201028232426j:plain

アラカルトであれこれ注文しましたが、どのお料理も美味しかったです。

特に牡蠣の天ぷらとつくねが素晴らしかったです。つくね、おかわりしてしまいました。

ご馳走さまでした。

 

翌日は、宮島で厳島神社をお詣りし、昼食は同行の社員念願の穴子です。

f:id:WEBshokudou:20201028233324j:plain

柔らかい煮穴子、美味しかったです。ご馳走さまでした。

 

東京本社で留守番の社員も牡蠣が大好物ですので、お土産はやっぱり牡蠣!!

&レモスコ

f:id:WEBshokudou:20201028232949j:plain f:id:WEBshokudou:20201029123631j:plain

 

東京に戻り、さっそくリクエストに応え、牡蠣メインの夕食です。

お土産のレモ缶ひろしま牡蠣はたたききゅうりと和えて◎

 

どうぞ召し上がれ。

f:id:WEBshokudou:20201029123708j:plain

f:id:WEBshokudou:20201029181007j:plain 

 本日は長文お付き合い頂き、有難うございました。

またのご来店をお待ちしています。