食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

甲府とりもつ煮 

WEB食堂東京本社です。

甲府出張で、久しぶりに奥藤本店さんに伺いました。

f:id:WEBshokudou:20201203125924j:plain

甲府名物といえば、ほうとう、鳥もつ煮、煮貝、信玄餅など美味しいものばかりです。

当食堂では、もつ料理はほとんど作りません。若手社員がもつが苦手なもので。

 

ということで、今日は一人で❣️『鳥もつ煮』を頂いていきましょう。

甲府鳥もつ煮については、甲府市のホームページにも解説がございます。

www.city.kofu.yamanashi.jp

f:id:WEBshokudou:20201204231007j:plain

おっと!そうそう、前回伺った際にこの信玄御膳を見逃したので、次回はぜひと思っていたのを思いだしましたー 今回は、逃さずこちらを注文。

f:id:WEBshokudou:20201204231545j:plain

信玄鶏の天ぷら

レモンと抹茶塩でさっぱりと頂きます。

 

f:id:WEBshokudou:20201204231755j:plain

しっかりとした味付けの鳥もつ煮に思わずビールを注文したくなりましたが、出張中のランチなので我慢して、、、

甘じょっぱい醤油だれが白米とよくあいます。お蕎麦にご飯って食べきれないと思いましたが、いやいやどちらもペロリと頂けてしまいました。

 

デザートにきな粉と黒蜜風味の信玄たまごプリンまで完食いたしました。

あーお腹いっぱいです。ご馳走さまでした。

 

さて、甲府駅でお土産に煮貝を買って、東京に戻りましょう。

つぶ貝、あかにし貝の煮貝は美味しいし、お値段があわびに比べてお手頃なので、出張のたびに買って帰ります。

そのままおつまみでも美味しいですし、炊き込みご飯、季節の野菜を煮貝のつゆで煮るとこれまた格別です。

煮貝を使った献立はまたの機会にご紹介いたします。

 

本日もお立ち寄り頂き、有難うございました。