食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

IKEAのザリガ二

WEB食堂東京支社よりこんにちは。

食欲の秋!様々な食材に挑戦していますか?

 

先日IKEAに行った折に、調理済みザリガニを買ってきました。

f:id:WEBshoku7:20201007142428j:plain

ザリガニ ?!え?食べれるのですか?

と驚いた方もおられるかもしれません。

現に当食堂の社員の一人は、かつて飼っていたザリガニを思い出してしまって。(涙)

でも、ザリガニ目で有名なものとしては、みなさんのご存じのオマールhomardがあります。これは海のザリガニです。フランス料理では、オマールhomardの他に、エクルビスécrevisse、すなわちザリガニも食べます。エビより高級とされています。

ちなみに、伊勢海老は海老です。ハサミがないのが海老、ハサミがあるのがザリガニと私は覚えています。

f:id:WEBshoku7:20201007142511j:plain

アメリカの南部に留学していた当食堂のもう一人の社員は、バケツ一杯のザリガニをたべたそうです。もっと大きかったそうですが。彼に食べ方を聞いてみると、単純に頭から身をするっととって、殻をむいて食べるというエビと変わらない食べ方でした。頭の中のお味噌もほじくって食べれます。

 

綺麗な赤い色は、食欲を誘います。

うん、どれどれ。。。美味しい!海老よりも身が繊細でキメが細かいんです。

でも、見た目より食べるところは少ないですね。

この味付けは、スウェーデン風なのか、塩味が強めでした。でも、甘めのカリフォルニアの白ワインが進みます!おつまみに最高!

f:id:WEBshoku7:20201007143120j:plain

<今日の献立>

 

ザリガニの赤をメインに、黄色のポタージュを合わせます。

 

・ザリガニ(IKEAの冷凍もの)

・サラダ

・生ハム

・かぼちゃのポタージュ

・キーマカレー

 

さあ、召し上がれ!