食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

能登から牡蛎のむき身をお取り寄せ

WEB食堂東京本社です。

1月に石川県能登に行く予定でしたが、緊急事態宣言の再発令に伴い、中止となりました。

 

能登の冬の味覚を食べ損ね、残念に思っていたところ、当食堂でよく利用しているお取り寄せサイトで能登牡蛎を見つけ、迷わず注文。

石川県七尾市の松室水産さんの 牡蛎むき身

注文した翌日に発送され、翌々日の午前中にはもう届きました。

 f:id:WEBshokudou:20210217085138j:plain

見事な牡蛎です。たっぷり1キロ。

ちなみに、この写真はあまりの美味しさに再度注文した時のものです。

初めてお取り寄せした際には、写真を撮り忘れました。。。

 

社員のリクエストで1/3は焼いてバター醤油で。もう1/3は旬の葉玉ねぎとクリーム煮に。そして残り1/3は焼いてオイスターソースで味付けしてから、オリーブオイル漬けに。

 

ふっくらとして、味が濃い!焼いて、何もつけずに味見して、その美味しさに感動しました。

 

バター醤油もクリーム煮も美味しく頂きましたが、なんといってもオリーブオイル漬けが素晴らしく美味しい✨

 

👇 こちらを参考に、オリーブオイル漬けは初めて作りましたが、ばっちりでした。

mi-journey.jp

 

f:id:WEBshokudou:20210211232528j:plain

f:id:WEBshokudou:20210211232554j:plain

 

f:id:WEBshokudou:20210211232619j:plain

 

味がなじんだ1週間後がオススメの食べ頃のようですが、当食堂の社員はとても待ちきれません😅

漬けてから5日目に提供することになりましたが、あまりの美味しさに社員が大喜びで、再びのお取り寄せを強く強くリクエスト。

社員曰く、『今シーズン食べた中で一番美味しい牡蛎だ』そうです。確かに!

次回は1キロまるまるオイル漬けです。

 

今シーズン、当食堂から牡蛎の投稿は複数回あって、苦手な方には申し訳ありません。

 

当食堂の社員には無類の牡蛎好きがおりまして、知らぬ間に冷凍庫に大袋の牡蛎が入っていることも。いったいどのくらいの牡蛎、食べてるんだか。。。

 

本日も当食堂にお立ち寄り頂き、有難うございました。