食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

信州蕎麦 その3

WEB食堂研修所@長野です。

晩秋から初冬に向かう頃だからでしょうか。

無性に『とうじそば』が食べたくなりました。

 

そばをつゆに浸すことを『湯じ(とうじ)』といい、これが語源ということですが、

とうじそばについては、こちらに詳しくございます。

vill.furusatonagawa.com

 

研修所の掃除、片付けもひと段落しましたので、松本で美味しいとうじそばを食べてきました❣️

そばきり みよ田 松本店さんです。 

f:id:WEBshokudou:20201128174435j:plain

 11時30分開店で到着したのが11時40分でしたが、すでに店内は

たくさんの方で賑わっており、外で一組が待たれていました。

 

さすが人気店✨

待つこと15分で席に案内頂きました。お蕎麦は回転がはやいので、いいですよね。

f:id:WEBshokudou:20201128174620j:plain

迷うことなく、名物とうじそばプランを注文。

 

まもなくコンロと鍋が運ばれてきました。

鍋にはねぎ、きのこ、油揚げとたっぷりのつゆが入っています。

f:id:WEBshokudou:20201128212413j:plain

店員さんがコンロに火をつけ、煮立ったころにザルに小分けされたそばが運ばれてきます。添えられた竹で編んだカゴ(投汁カゴ)にそばを入れ、つゆで温めて頂きます。

 

『美味し~い』今年最初のとうじそばです。

そばは少なめですが、鍋いっぱいのつゆも美味しく頂くと、けっこうお腹いっぱいに。

 

外では待っている人がいるし、ささっと頂いてお会計と思っていたら、店員さんが蕎麦の実と卵を運んできて、

鍋の残りのつゆで雑炊を作るとのこと!

 

『ええっ(◎_◎;) けっこうつゆ頂いちゃいましたけど、、、』と戸惑う私に

店員さんが笑いながら

『大丈夫、とうじそばはつゆたくさんいれてますから、(鍋に残ったつゆを見て)これだけあれば、十分作れます』と手早く雑炊を作ってくださいました。

f:id:WEBshokudou:20201128211738j:plain

『このあと、冷たいお蕎麦きますから』

えええー 

とうじそばプランをよく見たら、とうじそば、そば米雑炊、せいろそばと書いてありました。。。

f:id:WEBshokudou:20201128212512j:plain

ものすごくお得で、お腹パンパンになるとうじそばプランに感激しました。

大変ごちそうさまでした。

 

こちらのお店では、信州GoToEatキャンペーンに参加されていて、食事券を1枚でも利用するとお会計総額から10%割引されるそうです。

【信州GO TO Eatキャンペーン食事券 利用可能店舗一覧】さらにお会計総額より10%割引 | お知らせ | 王滝グループ

 

 

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。