食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

わかさぎ

WEB食堂研修所@長野から今シーズン最後の投稿です。

 

先日、あずさで松本に向かう途中に諏訪湖を通りました。

夏には諏訪湖にある美味しいお店で下諏訪のうな冨さんをご紹介しましたが、

うなぎ - 食堂はじめました

諏訪湖の秋冬の風物詩は『わかさぎ』です。

諏訪湖名物ワカサギ釣り | 諏訪市観光ガイド|諏訪観光協会 公式サイト

 

『わかさぎが食べたい❣️』と思ったら、わかさぎを食べずにはいられません。

 

f:id:WEBshokudou:20201130215938j:plain

 

そんな時には、川魚店に走ります。研修所近辺には、川魚を扱うお店が複数あります。

今日は、ビーナスライン沿いの川口屋さんでわかさぎの唐揚げ150g 780円(税込)を購入。

 

f:id:WEBshokudou:20201130222311j:plain

香ばしさとあまじょっぱいタレがよくあって、美味しいこと。

日本酒と一緒に頂いていたら、あっという間にひとパック食べてしまいます。

 

農協系スーパーや野菜などの直売所でもわかさぎの唐揚げ、佃煮は売ってます。

余談ですが、スーパーや直売所だとわかさぎと並んで『いなご』も佃煮になってます。

いなごや蜂の子は信州の珍味です。

 

昆虫食は注目されていますので、ご興味ございましたら、ぜひお試しになってみてはいかがでしょう。

 

いつのまにか、「わかさぎ」から「いなご」になってしまいました😅

 

来シーズンの営業開始は4月下旬を予定しています。

 

新型コロナウィルスの感染が拡大していますので、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

引き続き、WEB食堂をどうぞよろしくお願いいたします。

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。