食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

新玉ねぎ

W EB食堂東京本社です。

このところ温度も湿度も高くて、マスクでの生活が辛くなってきました。

お疲れでていませんか?

 

さて、本日待ちに待った新玉ねぎが淡路島の生産者さんから届きました!

 

おや?待っていたのは梅じゃなかった?と思った方、はい、梅も待っていますが、、、

 

当食堂は毎年、決まって大量に購入している食材があります。

そのひとつが、淡路島産の玉ねぎです。

特にこの時期の新玉ねぎは水分が多くて、みずみずしいこと、美味しいこと。

 

夏に向けて、万能ダレを作るために注文しています。

今年は生産者さんから購入出来る仕組みのサイトを知ったので、

梅と同様にそちらから購入しました。

 f:id:WEBshokudou:20200605224650j:plain

生食専用の白玉ねぎ3個、色がきれいなレッドオニオン3個、そしてシャーロットオニオンという新玉ねぎ6個の3種で合計4キロ

 

早速、今日の献立から登場です!

f:id:WEBshokudou:20200605230900j:plain

白玉ねぎと豚しゃぶのサラダ

レッドオニオンはスライスして、ピクルスに。

f:id:WEBshokudou:20200605231141j:plain
f:id:WEBshokudou:20200605231205j:plain

白玉ねぎの半分はスライスしてスープに。

 

f:id:WEBshokudou:20200605231326j:plain シャーロットオニオンは、大きめに切って触感を

楽しめるように、生のままひき肉と混ぜて、ハンバーグにしました。

 

f:id:WEBshokudou:20200605231358j:plain

 旬の新玉ねぎ、どうぞたくさん召し上がれ。疲労回復に効きますように。

本日の献立

f:id:WEBshokudou:20200607003631j:plain

 本日もお越し頂き、ありがとうございました。