食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

冬至のかぼちゃ

WEB食堂東京本社です。

 

スーパーにかぼちゃと柚子が並びました。

12月21日は冬至です。

 

今年も残すところ10日ばかり、、、

ああ、また片付けと掃除が中途半端です。

クリスマス用食材の買い出しに行かなきゃ。

おせち、どうしようか。。。

 

この時期に思うことって、毎年同じです😅

 

さて、かぼちゃをどんな献立にしようかな。

煮物、揚げ物、カレーにじゃがいもの代わりに入れたりと毎年考えますが、、、

 

私自身も前回、何にしたっけ?って思うくらいですから、去年の冬至に食べたものなんて、社員は覚えていませんねー

 

とはいえ、やっぱり今年はどうしようかなと考えながら冷蔵庫を開けると、まもなく賞味期限が切れる牛乳を発見🙀

牛乳を使うとなったら、ホワイトソースでしょということに。

 

f:id:WEBshokudou:20201225133853j:plain

 

前回、クックドゥのクリーム煮UPしていますが、今回のホワイトソースは小麦粉とバターの代わりに粉とうふを使います。

冷蔵庫で使いかけの粉とうふも発見したため😅

昨日、炊いたご飯も残っていたので、ドリアに決まりです。他に選択肢が思いつきません。

【材料&レシピ】3人分

かぼちゃ 1/4個

鶏ひき肉 200g

玉ねぎ1個

オリーブオイル 大さじ1

塩・こしょう 適宜

ピザ用チーズ 45g

ご飯 お茶碗3〜4杯分

 

粉とうふ(凍り豆腐粉末)を使ったホワイトソース 

粉とうふ/40g、牛乳/250ml、コンソメ(顆粒)/小さじ1  

 

① かぼちゃはレンジで加熱後、5~7mm幅の薄切りにしひと口大に、玉ねぎは1/4にして横半分にしてから1cm巾に切る

②フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏ひき肉と玉ねぎを炒め、お好みで塩・こしょうを加える

③具材に火が通ったら、弱火にして粉とうふを入れて軽く炒め(具材にからませる)、かぼちゃ、牛乳とコンソメを入れてトロミが出たら火を止める

④耐熱皿にご飯を盛り、その上に③を乗せてチーズをかける

⑤180度のオーブンで10分程度焼いて、チーズに焼き色が付いたら出来上がり

 

冬至の夕食

f:id:WEBshokudou:20201226105944j:plain

どうぞ召し上がれ。

ちなみに納豆が思いの外、このドリアにあいました!

お好みだとは思いますが、よかったら味変お試しください。

 

本日もご来訪頂き、有難うございました。