食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

小梅シロップ仕込み

WEB食堂東京本社です。 

スーパーの店頭に青梅が並び始める季節です。 

今年20歳になった社員から自家製梅酒と梅シロップの

リクエスト、、、

じゃあ、頑張りましょうか。

 

梅はコロナで困っている生産者の方から直接購入できないかなと

探してみたら、見つかりました!

青梅と完熟梅の5キロセットを早速注文しました。

発送は6月初旬とのこと。

 

では、果実酒用の容器と氷砂糖を準備しておこうかなと

買い出しに行ったら、小梅500gが目について、、、

これから5キロも梅がくるんだけれどと思いながら、

リハーサルを兼ねて小瓶3つに分けて小梅シロップを

仕込むことにしました。

 【材料】 

小梅 500g

氷砂糖 500g

 

f:id:WEBshokudou:20200525233958j:plain

 結局、果実酒用ビンは買わずに帰ってきたのでした。なぜなら、

梅5キロって、4L瓶が5つ必要だってことに気が付いたので😅

ネットで買って、届けてもらうことにします。

 

小梅シロップの出来上がりは1週間~10日くらい。

どうぞ楽しみにお待ちください。

本日もお越し頂き、ありがとうございました。

 

f:id:WEBshokudou:20200709063409p:plain  楽しみだにゃ f:id:WEBshokudou:20200514072719j:plain  みゅうのじゃない、、、